雨が続きますね。
記事を書くときは、雨の話ばかりしちゃっています。
雨が降る時は、共に気温も低下することが多いですが
多少寒くても、担任の私は、いつも半袖。
家を出る時には「そんなに寒くないだろなぁ」という想像をいつもしてしまいます。
そして、後悔するのです。あぁ、今日は寒い日だと。
子どもたちだって長袖を着ているのに。
でも、思い出してみて下さい。
幼き頃、同級生にいつでも半袖の人、いませんでしたか?
そんな感じです。
きっとその人たちも、想像力が強いのでしょう。
すみません、どうでもいい半袖の話からスタートしました。
雨は降っても、図工はできる!
1年生は図工の時間が大好きです。
今日は、工作をしています。お菓子の箱やティッシュの空き箱など
気付けばお家には宝の山がたくさん!
みんな材料を持ってきて、様々な作品を作っています。
みんな作り始めると、それはそれはすごい集中力。
箱を前から、横から、斜めから見ては、内に秘める想像力を働かせています。
もってきた材料も一緒に合わせて、いろいろな形にしていました。
ちょっと作品を見てみましょう。
見て下さい!
箱からワニを作りあげました!
しかも、箱の開け閉めを口に見立てて、ちゃんとワニが大きな口を開いているように
作ってあるのです。
いやぁすごい!箱の特徴をしっかりと捉えていますね。
こちらも!
箱からパン屋さんを作りました!
この、ちょうど真ん中に開いた部分が、まるでお店のカウンターのようですよね。
きれいな飾り付けもしてあって、きっとおいしいパンを出してくれるのでしょう。
箱に開いた穴に着眼点を置くとは、本当に素晴らしい想像力です!
実は、私も箱から猫を作ろうとしていました。
通りかかった子どもからひとこと
「・・・なにそれ?」
くぅー
1年生に負けず、頑張ります!