☆今週の予定☆ 11月25日(月)ドキドキ読書 図書祭り(~29日)  26日(火)  27日(水)印西駅伝競走大会 代表委員会  28日(木)教育実習生精錬授業  29日(金)授業参観
 

日誌

1年生(2024入学) >> 記事詳細

2024/03/01

損益計算書

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生
いよいよ3月に入りました。
6年生の登校日は、残り10日!
ラスト1回が、卒業式当日の日となります。
迫ってきていますね。子どもたちより担任の方がハラハラしているかも?

残りの日数は減ってきていますが
今週の6年生、総合の学習の集大成だったので、それを紹介します。




題して「木刈ベンチャー」
子どもたちが会社を作り、特徴的な商品をプレゼンして投資資金を集めるという学習です。
会社の人数は数人。まさにベンチャー企業のようなもの。
子どもたちがアイディアを出し合って、魅力的な商品を作っていきます。

実際に投資家に商品をアピールして資金を獲得しなければならないのですが
その投資家は5年生!
今の6年生も、5年生だった時に投資家として参加しました。
だからこそ、生半可な商品では投資家の心を掴めないことは分かっています。
この木刈ベンチャー学習、代々受け継がれていっているんですね。









子どもたちは様々は商品を作ってました。
例えば
「困ったときに先生を呼べるボタン」
「風船に片栗粉と水を入れてストレス発散ができるもの」
「ゴミ箱にバスケットゴールを付けて、ゴミ入れを楽しくするもの」
などなど・・・
みんなアイディアが面白い!
実際に生活にあったら楽しそうだなぁとか便利だなぁと思えるものがたくさんありました。










6年生もプレゼンに気合が入ります。
みな大きく声を出して盛り上がっていました。

ですがこれ、ただ勢いでアピールしてもダメなんですよね。
本当に良い商品だと思うか、会社は信頼できるか、などなど
様々な視点で投資家5年生は判断してきます。
かなり厳しい目線です。勢いだけだと、見透かされて資金は集まりません。

でも、実際の投資もそうですよね。
株式投資は木刈ベンチャーの構図と全く同じ。
会社の信用力、商品開発力、成長余力、配当金、PERやPBR・・・いやいや、金臭い話になってきました絵文字:ニヤリ

とにかく6年生、必死です。








アピールタイムは、60分一本勝負。
限られた時間ですが、どの会社も商品の特徴をよく説明できていたと思います。
みんな大人になったら、本当に会社でプレゼンとかしてるんだろうなぁ。
この子達が大人になって働いている姿を、余計に見たくなってしまいました。

さぁ、プレゼンも無事終わり、次の日・・・




卒業式練習の後、結果発表を行いました。
第一位の会社は「タカクリコ」(片栗粉のストレス発散商品を作った会社)
集めた資金は、なんと1800万円を超え!
やるなぁタカクリコ。NISA上限枠も突破してくるとは。
ランキング形式で発表されましたが、ランク外の会社にもお金はたくさん集まっていました。

最後、社長から一言ずつ言葉を頂いていた時、ある社長が言いました。
「いやぁ、楽しんだもん勝ちですよ」

それ、社長さんにとって大切なマインド。
仕事は楽しんだもん勝ちです。

16:30 | 投票する | 投票数(1) | コメント(1)
コメント
7年生2024/03/03 17:45:36
今年の木刈ベンチャーも大盛況でしたね!素晴らしい伝統を引き継いでくれました。