カウンタ
COUNTER2262551
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー27人




 

お知らせ

工事のお知らせ

2月3日(金)~4日(土)にかけて、大門下の交差点付近で電気工事が行われます。詳しくは、電気工事のお知らせ.pdfをご覧ください。

また、1月30日(月)~3月31日(金)にかけて、大門下児童公園前の歩道でガス工事が行われます。詳しくは、ガス工事のお知らせ.pdfをご覧ください。

いずれも付近をご通行の際は、十分にお気をつけください。
 

お知らせ

 

お知らせ

いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。閲覧数は令和2年度に25万件、令和3年度に64万件、令和4年度は90万件増えて、累計225万件を突破しました。閲覧数の多さに驚くとともに、本校に関心を持っていただき感謝しております。今後とも本校の教育活動の様子をご覧いただければ幸いです。
なお、目を引いた記事に投票していただけると、今後のホームページづくりの励みになります。記事の右下にそれぞれ投票欄がございます。よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

生徒の登校について

新型コロナウイルス感染症の新規感染者は少しずつ増加傾向にあります。今までと変わらぬ感染対策に努めましょう。
11月1日(火)より、お子さまや同居する家族が、次のいずれかに当てはまる場合は、お子さまの登校を控えてください。また、その旨を学校へご連絡ください。

①生徒本人について
 感染の疑いでPCR検査や抗原検査を受ける
 ・濃厚接触者とされた
 ・感染疑いの症状がある
 ・発熱等の風邪症状がある

②同居する家族について
 ・感染の疑いでPCR検査や抗原検査を受ける
 ・感染疑いの症状がある
 ・発熱等の風邪症状がある ←今までとの変更点です。


詳しくは、10月31日付け文書「42.市内小中学校における教育活動の実施について.pdf」をご確認ください。
 

お知らせ

学校や教育委員会からのお知らせは、「各種おたより>その他学校からのおしらせ」のページにあります。クリックしてご自由にご覧ください。
 

お知らせ

画面左のカレンダーやコバ中の行事のページのカレンダーには行事予定を掲載しています。「今日の小林中」で紹介したページともリンクさせています。過去の行事や部活動等の写真をもう一度見たいときには、カレンダーをクリックしてもご覧いただけます。ご利用ください。
 
市教委
一件も該当記事はありません。

新着情報

 

パブリックスペース

ホームページ授業参観
いいね!
PTA役員会
75.20歳未満の者の飲酒防止啓発ポスター.pdf
昼休みグラウンド風景
避雷針固定ワイヤ修繕
ホームページ授業参観
いいね!
水ボラ
全校協議委員会
13.3学年だよりEspoir13号.pdf
令和4年度学校評価.pdf
いいね!
代表委員会・学年協議委員会
ホームページ授業参観
第33回卒業式
いいね!
今日の書画vol.17
卒業式前日準備
74.「やる気ガイド」リーフレット【一般向け】.pdf
73.「やる気ガイド」リーフレット【生徒向け】.pdf
3月10日(金)9:30~小林中学校第33回卒業式を挙...
今日の書画vol.16
3月の外掲示板
ホームページ授業参観
15.かてきょう通信(R4.3月号).pdf
卒業式予行練習
水ボラ
今日の書画vol.15
1・2年卒業式練習
性に関する授業
72.相談窓口紹介チラシ.pdf
71.保護者や学校関係者等のみなさまへ(文科大臣メッセ...
70.中高生のみなさんへ(文科大臣メッセージ).pdf
今日の書画vol.14
69.学校給食牛乳ストローレス容器移行啓発チラシ.pdf
1・2年卒業式練習開始
閲覧数増加
生徒会朝のあいさつ運動
今日の書画vol.13
今日の書画vol.12
さわやかコミュニティ推進委員会
今日の書画vol.11
68.ラグビー観戦学生ご招待チラシ.pdf
27.R4卒業式保護者案内.pdf
01.3月部活動予定表.pdf
ホームページ授業参観
今日の書画vol.10
予餞会
いいね!
今日の書画vol.9
12.令和5年「理想の学舎」3月発行.pdf
3年生レク大会
水ボラ
今日の書画vol.8
いいね!
12.3学年だよりEspoir12号.pdf
11_2学年だより11号.pdf
11.1学年たより11号.pdf
今日の書画vol.7
学校生活・いじめアンケート
26.R4学年末保護者会のお知らせ.pdf
卒業式に向けて
コバ中学区校長会
生徒会朝のあいさつ運動
今日の書画vol.6
今日の書画vol.5
今日の書画vol.4
English Wall 2月
今日の書画vol.3
今日の書画vol.2
今日の書画vol.1
ホームページ授業参観
水ボラ
ホームページ授業参観
千葉県1年生大会・男女バドミントン部
グラウンド整備
件名なし
リモート朝の会
印旛郡市1年生大会・剣道部

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2022/11/15

1年歯科保健指導

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
11月15日(火)5校時、学校歯科医の内田先生と市の健康増進課から歯科衛生士の方を講師にお招きし、1年生全員を対象にブラッシングの指導を行いました。

今日は主に、「歯周病って何か?」そして「歯周病を防ぐにはどうしたらよいか」をテーマに、最初に歯科医の内田先生にお話をしていただきました。


最初は歯肉と歯の間にばい菌が入って、歯肉炎になります。これを放っておくと・・・


歯周病が進んで、歯がどんどん抜け落ちてしまいます。あまり痛みも感じないんですって。こうなってしまうと、歯科医の先生も手の打ちようがないそうです。


歯周病が進んでしまった強烈な写真に、生徒からは悲鳴にも似た声がもれていました。



続いて歯科衛生士さんから、自分の歯肉を観察し、歯肉炎になっているかいないか、判断してみましょう、という投げかけがありました。生徒はそれぞれ鏡を持って自分の歯ぐきを見ています。判断ができない場合は講師の先生に声をかけ、見ていただきました。



いよいよブラッシングの指導です。歯ブラシの正しい持ち方、歯肉への当て方、そして動かし方を教わります。口の中の磨きにくい場所を知り、そこの磨き方も教わりました。


これがまとめです。このあと歯科衛生士さんから宿題が出ました。帰りの会で一人ひとりに染め出し液を配付するので、家で歯磨きする前につけてみて、汚れているところや、実際に歯を磨いて磨き残したところをよく観察してほしい、というものです。早速今夜やってみましょう!


生徒を代表して協議委員が講師の先生方にお礼のことばを述べ、みんなから拍手を贈りました。お忙しい中にもかかわらず、コバ中1年生のために講話をしてくださり、どうもありがとうございました。

生徒たちは歯周病のスライドを見て、その恐ろしさを知り、しっかり歯を磨いて歯肉炎を予防したり治していこうと考えていました。私も、定期的に歯医者さんに見てもらわないといけないなと感じました。よい歯は宝物ですね。

15:09 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)