11月30日(水)本日、本校あしたば・あおぞら学級をはじめとした市内小中学校の特別支援学級児童・生徒のみなさんが、作業学習でコツコツ制作してきた商品を千葉ニュータウン中央のイオン1階にて販売する、「イオン販売会」を実施しています。
朝、学校に集合してバスで印西牧の原駅へ向かいます。その後北総開発鉄道の千葉ニュータウン中央駅まで電車に乗り、徒歩でイオンに向かいました。こうした経路をChromebookで調べ、運賃を計算し、準備しておくことも勉強です。
今回は1・2年生4名の生徒が販売を担当します。商品1つひとつの値段を確認し、全ての値段を合計してお客様から代金を受け取ります。おつりの計算も欠かせません。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」というあいさつもよくがんばっています。学校の外に出て、社会の中でこうした実習体験ができるのは幸せで、とても勉強になりますね。
販売会が始まると押すな押すなの大盛況。私も思わず、クリスマスリースやクリスマスの小物、キーリールなどを購入しました。早速校長室に飾りました。魅力的な商品がたくさんあります。
なお、不特定多数の方と対面して会話するので、生徒たちは感染症予防対策としてマスクを着用し、フェイスシールドをつけています。
中学生は午後3時くらいまで販売実習をしています。もしお時間の都合がつきましたら、ぜひイオンに足を運んで、生徒たちの制作した商品をご覧ください。