このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
〒270-1316 印西市小林大門下1-4-1 ☎0476-97-3100 E-mail kobayashi-jhs@inzai.ed.jp
ホーム
学校案内
コバ中の行事
今日の小林中
ホームページ授業参観
各種おたより
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
学校評価
今日の献立
メニュー
ホーム
学校案内
学校教育目標
学校経営
経営重点
沿革
校歌と校章
教育課程
学級編制
学年教育目標
学年教育目標2023以前
アクセス
転入のご案内
新入生保護者説明会資料
連絡メール登録方法
学校施設の目的外使用申請書
卒業証明書等の発行について
お問い合わせ
コバ中の行事
今日の小林中
今日の小林中2023
今日の小林中2022
今日の小林中2021
今日の小林中2020
2019年度までの「小林中なう」
ホームページ授業参観
ホームページ授業参観2023以前
各種おたより
学校だより「理想の学舎」
R5年度
R6年度学年通信
R5年度学年通信
保健室(おたより・出席停止・療養報告書)
R5年度の保健室
図書だより
R5年度図書だより
進路関係
R5年度以前の進路関係
その他学校からのお知らせ
R5年度のその他学校からのお知らせ
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
お知らせ
会則
組織図
役員立候補規定
行事計画
家庭教育学級
学校評価
今日の献立
カウンタ
COUNTER
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー
48人
カレンダー
2024
11
日
月
火
水
木
金
土
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
お知らせ
ヘッドライン先情報
サイト名
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=&display_days=
千葉県教育委員会
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
「夢気球」VOL.68(令和6年11月)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
外国人(がいこくじん)のための入学者選抜手続(にゅうがくしゃせんばつてつづき)について Chiba Public High School Entrance Examination Procedure
(2024/11/19 00:00)
もっと読む
特色ある活動を通して達成感や自信を養う!(10月9日・湖北特別支援学校)
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
千葉県立高校ガイドブック
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
令和7年度入学者選抜 他都道府県及び海外等からの入学志願手続の説明会について
(2024/11/15 00:00)
もっと読む
日誌
今日の小林中2022
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2022/04/22
ホームページ授業参観
| by:
小林中
4月22日(金)の授業の様子です。
3Aは数学科 「(x+a)²,(x-a)²の形の式の展開の仕方を考えてみよう」という学習課題です。2乗ということは、同じものをかけているということですね。まず基本的な計算のやり方を考え、さらに簡単な展開の仕方を考えていました。
3Bは理科 「向きが違う2つの力の合力はどうなるか」という学習課題です。角度の異なる2つの力が合わさると、どうなるでしょうか?問題に取り組んでいました。
あしたば・あおぞら学級は3クラスに分かれての授業です。あおぞら学級の後方では英語科、ReviewのWashokuについてまとめノートを作っていました。
あおぞら学級前方は国語科、「虹の足」という詩の鑑賞です。直喩や暗喩、擬人法などさまざまな表現技法が使われています。分類するのに頭をひねっていました。
あしたば学級は社会科(地理的分野) Chromebookを大型モニターにつないで、小林地区の地形図の読図をしていました。学校の地図記号はどれか、また、小林中はどこかという発問に一斉に手が挙がり、指名された生徒が代表してモニター上に場所を指し示していました。
2Aは英語科 ALTのマリー先生とのT.T.授業です。ペアを組んで「What time did you get up ?」などと質問をし、それに答えるアクティビティを行い、会話のWarming upをしていました。
2Bは社会科(地理的分野) 「日本の気候にはどのような特色があるのか」という学習課題です。Chromebookを大型モニターにつなぎ、日本地図と各地の代表的な雨温図を見ながら特徴をつかみます。夏よりも冬に降水量が多い地域があります。どこでしょう?
1Aは数学科 「数量を正の数、負の数を使って表そう」という学習課題です。教科担任の発問に、たくさん手が挙がっていました。すばらしい! ん!?視線はどっちを向いている!?
1Bは国語科 学校司書さんとのT.T.授業です。図書室の使い方についてガイダンスを受けた後、早速興味のある本を探して借りる練習をしていました。これでみんな図書室の本を借りて読むことができますね。いろんなジャンルの本をたくさん読んでほしいです。
10:26 |
投票する
| 投票数(1) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project