6年生

6年生 >> 記事詳細

2016/05/31

算数科「分数のかけ算」(6の2)

Tweet ThisSend to Facebook | by:gon
 「分数のかけ算」1時間目の様子です。

 昨年は分数のたし算・ひき算の学習をしました。その時のことを思い出しながら,どうしたら分数同士のかけ算の問題を解くことができるかを考えました。まずはノートに自分なりの考えをまとめ,次に発表できそうな子ども達がそれを小黒板に記入しました。なかなか正解にたどり着けなかったり,もう少しで理解できそうだったりする子ども達は,小黒板で発表する友達の意見を参考に,自分の考えを深めていきます。

ここで大切なのは,これまでの学習を振り返りながらどうにかして答えにたどり着こうとあれこれ工夫することです。今回も分数のたし算・ひき算で学んだ通分や約分をもとに,答えを求めた子ども達がいました。実際の答えは違っていましたが「これまで学んだ知識を総動員して新しい課題に取り組んだ」姿勢は,素晴らしかったと思います。間違えをおそれず,どんどん自分の意見を発表してもらいたいと願っています。

04:24