分散登校中に6年生は主に「国語」と「算数」の学習に取り組みました。
風景 純銀モザイク の詩を学習しました。
何度も音読をして,視写をしました。
詩のイメージを膨らませ
「いちめんの なのはな」が教室いっぱいに広がります。
一気に教室が明るくなりました。
次に,「自分に質問してみよう」という単元です。
引いたカードのお題をもとにして,みんなの前で発表しました。理由をはっきりさせて伝え合いました。
ソーシャルディスタンスを保ちつつの発表でした。
算数では「つりあいのとれた形」(線対称・点対称)を学習しました。
『対称の軸』『対称の中心』などのキーワードも押さえていきました。作図にもチャレンジしました。
家庭学習期間で学んだことも復習し,定着を図りました。
点対称や線対称の作図をしました。
さて,このキャラクターは何でしょう??
ヒント:印西に関わるキャラクターです。
答えは下↓↓↓
インザイ君です!!!
上手に線対称の図形に親しみました。