閲覧総数

5599753
令和6年度 はじめ4840962
オンラインユーザー18人

6年度 学年だより等

1年           10 11 12 1 2 
2年           10 11 12 1 2 
3・4年           10 11 12 1 2   
 5年          10 11 12 1 2   
 6年          10 11
 12 1 2  
  保健         10 11 12 1 2   

 

アクセス

千葉県印西市船尾1292
電話番号  0476-46-0023
FAX番号  0476-46-5774 
E-mail  funaho-esの後に@inzai.ed.jp
 

         
小中学校講師募集!            
講師登録説明会チラシ(第2弾) .pdf      
 
 
 
※本ホームページの内容は全て無断転載・無断使用を禁止します。【校長】
 
 

情報教育(プログラミング)授業研究~令和元年度から3年度まで~

        
      
 


 

real time 研究紀要


2020/11/17

子どもの目線で授業をつくる

| by:
 本時の学習では, 行動の手順をプログラミングのブロック操作で身につけていくものでしたが, 児童にとってこの手立てが有効であったかについて検証しました。
  動作化も取り入れたことにより, 児童にとっては視覚で確認し, 手順を考え, 動作に移すという一連の動きができ, 達成感がありました。プログラミングは, 机上のものだけではなく, 生活の向上や行動の変容にも生かせることを立証した授業だと確認できました。
    講師指導では, 今回の授業のように, 原点に戻って子どもの目線から授業をつくっていく大切さと, グーグルクラスルーム等の新しい教材開発を今後も行っていくことの大切さについてご指導いただきました。








04:13