今日のツルレイシの様子です。
4年生の子供達が、登下校の際にツルレイシの様子を見に来る姿が見られるようになりました。
関心をもって学習に取り組めていることが素晴らしいですね。
今日も、前回との様子と比べてみましょう。
今日
前回(5月19日)
比べることで「ちがい」に気がつきます。
「ちがい」に気がついたら、「今後の予想」が可能になります。
次回の観察までに、「大きさはどこまで大きくなっているだろうか」
「葉の数は何枚になっているだろうか」など、考えてみてください。
そして、考えたことはぜひノートに文章にして書いたり、声に出して言ったりしてみましょう。
それが「説明をする力」を育てることにつながります。
やってみると、より自分の考えがまとまったり、まだまとまっていないことがはっきりしたりしてきますよ。
ところで、今日の活動中に、外から動物の鳴き声がさかんに聞こえてきていました。
(特に8時のグループはよく聞こえましたね。)
正体はこちらでした。
キジ!
動物小屋の近くにいたキジを職員が発見しました。
自然豊かな西の原ならではの光景かもしれませんね。
カエルは全て巣立っていきました。
たくましく生きて、大きくなってほしいですね。