4月の予定 13日(火)避難訓練 23日(金)学級懇談会 26日(月)~28日(水)個別面談希望者 30日(金)1年生を迎える会 
 

西の原小日誌

西の原小日誌 >> 記事詳細

2021/02/22

6年生「ものづくり体験教室」

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

 1月末から延期されていた「ものづくり体験」をようやく本日実施することができました。子どもたちは「大工・板金・畳」の3つのコーナーから興味あるものを選び、作業を進めました。
 これは国が進める事業で、1級技能士など高度な技術を持つ「ものづくりマイスター(職人さん)」が直接小学校に出向き、子どもたちにものづくりの魅力や楽しさを教えてくれます。体験を通して,子どもたちが将来の仕事を考えるキャリア教育の推進の一助ともなるものです。
 今日は西の原小にもたくさんのマイスター(職人さん)が来てくださいました。子どもたちにたくさんのことを教えてくださるだけでなく、最後にはマイスターによる製作実演も行っていただきました。
 将来子どもたちがどのような仕事に就くことになるかはわかりませんが、職人技を肌で感じることができる貴重な体験となりました。作った作品は、今日持ち帰りますので、お家でもお子さんのできばえをぜひ見てあげてください。

【畳コーナー】
  

  

  

  

【板金コーナー】
  

  

【大工コーナー】
  

  

  

  

13:30