4月30日(火)~5月2日(木)地区訪問  2日(木)1年生を迎える会  7日(火)交通安全教室  9日(木)1~3年生歯科検診  10日(金)授業参観           
     、
 
西の原小日誌
12345
2024/05/02new

1年生を迎える会

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 1年生を迎える会を行いました。昨年度までは、新型コロナウイルス感染症の流行により、体育館には1年生と6年生のみが集まる形で行っていましたが、今年度は久しぶりに全校児童が集まって1年生を迎える会を行うことができました。前半の全体会では、西の原っ子委員会の委員長の話やプレゼント贈呈(2年生からアサガオの種、5年生からメダル)、全校レクとして〇✕クイズなどを行いました。〇✕クイズでは、かなり難しい問題もありましたが、ほとんどの子が正解していて驚きました。(例えば、第1問 今年の1年生の人数は113人である。 第2問 全校児童の人数は668人である。みなさんは、〇か✕かわかりますか? 答えは、一番下に記載しました。)全体会の最後には、1年生の代表児童による感想発表がありました。「〇✕クイズが楽しかったです。」などと、はっきりと感想を言うことができました。
        

 後半は、縦割り活動です。全校児童を、1年生から6年生までの21グループに分けての活動です。(それぞれのグループに、担当の教員もつきます。)6年生がグループで行う遊びを考えてくれました。ドッジボールやビンゴゲーム、だるまさんが転んだ、爆弾ゲーム、何でもバスケット、折り返しリレーなど、6年生がいろいろな遊びを考えてくれました。1年生も楽しそうでした。
      
(答え 第1問 ✕(1年生は112人) 第2問 〇 )

12:16
2024/05/01new

地域の方からの連絡、5年生国語、3年生書写

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 昨日、地域の方から電話をいただきました。内容は、西の原小の子どもが、とてもよいあいさつをしてくれたことや、気持ちのよい会話をしてくれたことへのお礼の電話でした。ぜひ、先生方を通して子どもにも伝えてくださいとのことでした。電話をくれた方は、うれしくなって電話をくれたそうですが、電話をいただいた私も、とてもうれしい気持ちになりました。ありがとうございました。


 5年生の国語の学習です。プリントを使って、問題を解きながら文章読解のこつを学習していました。テレビに映し出されたプリントの画像を見ながら、どのように読み取っていけばよいか学んでいました。隣の学級では、音読をしていました。全員立っての音読です。目で追っての黙読も大切ですが、高学年でもきちんと声に出して読んでみることでわかってくることも多くあります。音読の学習も大切にしています。
    

 3年生の書写の学習です。橫画の書き方の学習で、「二」という漢字を書いていました。毛筆の学習は、3年生から始まりました。机の上の用具の置き方や半紙の折り方など一つ一つ丁寧に学習していきます。
 

09:34
2024/04/30new

2年生生活科、2年生体育、4年生体育、地区訪問

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 2年生の生活科「春 はっけん」の学習です。築山のあたりで、動物や植物を観察していました。子どもたちは、よく見たり、さわったり、匂いをかいだりしながら観察をしていました。ある子がタンポポを持ちながら、「この花、ハチミツのような匂いがします。」と教えてくれました。私も匂いを嗅がせてもらうと、確かに甘い匂いがします。「ハチミツのようなにおい」という表現になるほどと思いました。授業の中で、実際に体験することの大切さも再認識をしました。
    

 2年生の体育「鉄棒あそび」の学習です。私が見たときは、鉄棒にぶさ下がり片手をはなして、じゃんけんをしていました。低学年では、子どもが楽しい運動遊びに夢中になって挑戦しながら、基本的な動きができるようになること等を目標にしています。たくさんの遊びをしながら、各種の運動能力も高めていってほしいと思います。
  

 4年生の体育「タグラグビー」の学習です。ラグビーと大きく違うところは、相手にぶつかることなく、腰に巻いたタグを取ることで相手の攻撃を止めることができます。今日は、攻撃2人、守備1人で練習していました。攻撃の方が人数が多いので、ボールを持っている人が守備に止められそうになっても、上手くパスをすると攻め上がることができます。上手くパスが通ってトライを決めるシーンが何回も見られました。
 

11:42
2024/04/26

心電図・生活習慣病予防検診

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 5年生が、心電図・生活習慣病予防検診を行いました。生活習慣病予防検診は、動脈硬化や高血圧、糖尿病を持つ児童の早期発見や生涯にわたる健康維持や生活習慣を身につけること等を目的に行っています。「受付」→「血圧」→「心電図検査」→「身長・体重測定」→「採血受付」→「採血」という流れで検査を進めました。
       

 1年生は、心電図検査のみを行いました。主に、心疾患の早期発見のために行っています。1年生は、「受付」→「心電図検査」という流れになります。注射がないからか怖がる子もいなく、スムーズに検査が進みました。中には、心電図検査がベットに寝ての検査だったからか、「気持ちよかった。」などと話してくれる子もいました。
 

11:08
2024/04/25

4~6年生歯科検診、3年生音楽、蛍光灯の修理

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 4~6年生が、歯科検診を行いました。むし歯があるかどうかだけではなく、歯肉、歯列、歯垢の状態なども検査してもらいます。「8020運動」と言われるように、80歳になっても20本以上の歯でかめるように、小さい頃から歯は大切にしていってほしいと思います。
  

 3年生の音楽の学習です。「春の小川」の歌を練習していました。今日の目標は「音符の並び方に合わせた歌い方を考えよう。」でした。だんだん大きくなるところやだんだん小さくなるところを特に意識して、歌うことが大切なようです。途中で、一人一人歌っているところを、クロームブックを使って録画し提出していました。ICT機器を、音楽の時間でも活用しています。
    

 学校の蛍光灯で、きちんと光らずにチカチカしてしまっている箇所を修理してもらいました。蛍光灯を交換してもチカチカしてしまうのは、安定器と呼ばれる部分の不調が原因の場合が多く、教職員では修理ができません。教育委員会の方に相談し業者の方に修理に来ていただきました。まとめて9箇所の蛍光灯の安定器を交換してもらいました。これからも、教育委員会の皆様のご支援を受けながら、子どもたちがよりよい環境で教育が受けられるようにしていきたいと思います。
 

11:31
2024/04/24

ICTを活用しての授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 印西市では、子どもたち一人一人にクロームブックが貸与されています。日々の授業でも効果的に活用できるように、教員も日々努力をしています。ICT機器をどのように活用しているか、今日の授業の様子から紹介します。

 6年生の算数「対象な図形」の学習です。いろいろな形の三角形や四角形が線対称(線対称の場合は軸の数も)や点対称な形か調べていました。例えば平行四辺形で調べるときに、以前は平行四辺形を書き、切り取って、折り曲げたり180度回転したりしながら対象な図形か調べていました。今日の授業の中では、画面上の平行四辺形を指でタッチすることで、折り曲げたり回転したりしながら、どの図形が対象か調べていました。学習方法もICT機器を使うことによって、大きく変化してきています。

     

 5年生の算数「体積」の学習です。「ロイロノート」というソフトを使って配信された問題を解いていました。タッチペンを使って画面に考え方や式を書いて問題を解いていました。解いた問題を提出ボックスに入れると、全員で情報共有することができます。
    

 5年生の国語「いつか、たいせつなところ」の学習です。物語のタイトルについて、主人公にとっての意味を心の動きをもとに考えていました。自分の考えをロイロノートのシートにまとめていました。今までの学習で読み取ってきたことを、振り返りながらまとめていました。
  

 教員の資料をテレビに映し出して、授業に使っているクラスもありました。2年生では。算数プリントの丸付けをする際に、実物投影機でプリントを拡大して子どもたちに見させていました。子どもと同じプリントがテレビ画面に出てくるので、わかりやすく解説をすることができます。
 

11:01
2024/04/23

1年生栄養教室、4年生図書室オリエンテーション、4年生図工

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 1年生の栄養教室の様子です。栄養教諭の先生が来校し、指導してくれました。給食センター(コスモスキッチン)で働く人の様子や給食当番の準備の仕方、正しい配膳、牛乳の栄養などについて、クイズ形式を取り入れたりプリントを使ったりして学習しました。コスモスキッチンで野菜を炒めている時の音を聞かせてくれたり、調理しているときの大きなしゃもじやおたまを持たせてくれたりもしました。今日学習した内容については、保護者向けの手紙を用意してもらいましたので、ご家庭でも話題にしてみてください。
    

 4年生の子どもたちを対象とした図書室のオリエンテーションの様子です。本の分類について詳しく学んでいました。例えば「本の分類番号」の「913」は、物語という分類になります。(「9」は文学、「3」は日本という意味だそうです)また「著者記号」として、作者の最初の人文字をカタカナで表していることなどを学びました。今日のオリエンテーションで学んだことを生かせば、本を借りることや返すことをスムーズに行うことができそうです。
    

 4年生の図工「絵の具のぼうけん たのしさ発見」の学習です。いろいろな道具を使って、模様を作っていました。網とブラシを使って絵の具を小さな粒にして画用紙に飛ばしたり、ビー玉を転がして模様をつけたり、スポンジやペットボトルのキャブを使ったりしていました。子どもたち一人一人が、自由な発想で模様作りを楽しんでいました。
   

11:12
2024/04/22

有価物回収、2年生算数、図書室の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 今日は、有価物回収の日でした。学校のリサイクル委員会でも、段ボールや紙類を集めています。リサイクル委員会の子どもたちが、日々集めていたものを体育館入り口に運んでくれました。ありがとうございました。なお、印西市では登録団体に、1kgあたり6円の奨励金が支給されます。奨励金は、西の原っ子応援団を通して、子どもたちに還元されています。協力していただける場合は車を使い体育館入り口に有価物をおろし、体育間入り口に近い出口からお帰りください。(有価物回収をしているときは、駐車場内の車は一方通行にご協力ください。)
  

 2年生の算数の時間です。私が参観したときは、子どもたちがノートにまとめなどを記入していました。教師の板書を見ると、「1行あける」「1マスあける」などの磁石を貼りながら、子どもにノートの取り方を教えていました。また、2年生の子が使うノートは1行12マスですので、板書の字も12マスに合わせて改行するようにしていました。(ノートと板書が同じようになります。)子どもたちに分かりやすい授業をするためにも、板書の書き方も工夫しています。
  

 図書室の様子です。しっかりとクラスと出席番号、名前を言って、本を借りに来たことを伝えていました。本校は人数が多い関係もあり、スムーズに本の貸し出し・返却処理を行わないと時間内に本の返却や貸し出しが終わりません。きっちりと名前などを言ってくれること、とても助かります。
 

12:50
2024/04/19

1年生朝の会、質問紙調査、コスモス体育

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 1年生の朝の会の様子です。朝登校したら、8時から読書タイム、8時15分から朝の会という日課に合わせて動けるようになってきています。朝の会では、朝のあいさつ、健康観察、今月の歌、先生の話、(学級によってはスピーチ)などを行っています。今月の歌は「さんぽ」です。1年生も歌える子がほとんどで、元気に歌っていました。3組では、先生の話の中で、「話の聞き方あいうえお」について話がありました。【「あ」いてをみながら 「い」いしせいで 「う」なずきながら 「え」がおで 「お」わりまで】が「話の聞き方のあいうえお」です。しっかりと頭に入れて動けるようになってもらいたいと思います。
    

 6年生が全国学力・学習調査の質問紙調査に取り組んでいました。質問紙調査は、児童の関心や意欲、授業での取組法や学習方法などを把握するために行う調査です。今年度は、全国全ての学校において端末を活用したオンライン方式で行われます。本校の子どもたちも、クロームブックを使いQRコードを読み取ってから質問に答えていました。
  

 コスモス学級の体育の時間です。表現運動で、「昆虫太極拳」という曲に合わせて体を動かしていました。ゆっくりとしたリズムですが、体の軸がぶれないように気をつけて動いてると全身が鍛えられそうです。昨年も同じ曲で運動していた子は、みんなのお手本となって運動することができていました。
 
 

09:29
2024/04/18

全国学力・学習状況調査、学力テスト、コスモス掲示物作製

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 本日、全国学力・学習状況調査の教科に関する調査(国語と算数)を、6年生が実施しました。この調査は、全国の6年生が実施しています。明日の新聞やニュースでも取り上げられると思います。
 

 2~5年生は、市で行う学力調査を実施しました。3~5年生は国語と算数、2年生は算数の調査を実施しました。単元のワークテストの問題と比べ問題文も長く、記述式で答える問題も多くありました。結果については後日お知らせするとともに、学校としても結果を分析し、今後の授業改善に役立てていきます。
  

 コスモス学級で、学級目標を掲示する掲示物を協力して作製していました。画用紙を手で切って貼り付ける手法で、虹の模様を作製していました。時間がかかりましたが、もう少しできれいな掲示物ができあがりそうです。
   

10:54
12345