第1回校内授業研究会が行われました。4年2組では「見学したことを報告文に書く」単元を展開しました。
本時はその6時間目。組み立て表を書く活動を行いました。
まずは,担任の見本をもとにして,どのように組み立て表を書けば良いかを確認しました。
とても真剣に書き込んでいます。
グラフや図など,調べたことを報告文の説明にも加えます。
今まで本やインターネットで調べてきたことを書き込んだ資料メモをもとにじっくり考えています。
「伝えたいことはなんだろう。」「自分が調べたかったことはなんだろう」
課題をはっきりさせて書いています。
たくさんたくさんたくさん調べてきた水のひみつ。
最後に,お互いの組み立て表を紹介し合い、アドバイスしました。
とてもよく考えて書いていました。
報告文にこの組み立て表をどのように反映させるか,楽しみにしています。