4月30日(火)~5月2日(木)地区訪問  2日(木)1年生を迎える会  7日(火)交通安全教室  9日(木)1~3年生歯科検診  10日(金)授業参観           
     、
 

5年生

5年生 >> 記事詳細

2019/12/13

人権週間(5-3)

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
人権を考えるときに,何を捉えさせたらいいか・・・
「みんなちがうからこそ,それぞれにいいところがある」
ということを捉えさせたいと考えました。
そこで,金子みすゞの「わたしと小鳥と鈴と」を板書しました。
最後の一行の「みんなちがって みんないい」を書かずに示し,
どんな言葉が入るかを班ごとに考えました。

すると,大体もとの意味と同じような発言が聞かれました。
「それぞれ違うからこそ,楽しく過ごせる。」
「みんな同じだったら,つまらない。」
という意見が出されました。







それから,自分たちのよさに目を向けさせました。
助け合いながら日々過ごしているので,互いのよさを感じ取っています。
ハートの紙を用意し,そこに違う班の友達のよさを書き合いました。



一人四枚のハートの紙をもらうことになります。
四枚を合わせると,四つ葉のクローバーになります。
友達から自分のよさを書いてもらうことで,
改めて自分のよい点を感じてもらえたらと思います。
「幸運のクローバー」として,本人に渡します。

14:51