校長室

校長室 >> 記事詳細

2020/07/17

あいさつや話の聞き方名人に!

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生


私は,毎朝,学校の正門のところで,子どもたちを迎えるようにしています。分散登校など学校が再開された当初は,久しぶりの学校ですので,あまり元気のない子どもたちが多くいました。しかし,ここ最近,子どもたちから元気の良いあいさつがたくさん聞かれるようになってきました。すばらしいことです。学校生活にも慣れ,きっと元気に1日を過ごせそうだなと感じます。逆に,下を向いていたり,声が聞こえなかったりすると大丈夫かなと心配します。何気ない朝のあいさつですが,その声や表情から,子どもたちの気持ちがうかがえます。あいさつは「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」と短い言葉ですが,した人もされた人もとても気持ちのよくなる大切な言葉であると思っています。本校では教育目標の重点目標にあいさつを位置付けて取り組んでおります。今後もトップページにある「西の原小上手なあいさつ4つのポイント」を掲げ,校内で気持ちの良いあいさつがたくさん聞かれる学校をめざして取り組んでいきたいと思います。
 また,学習面に関しては,話をしっかりと聞くことができる子をめざしています。学校は,いろいろなことができるようになったり,わかるようになったりするところです。そのために,まず話をよく聞くことは,基本です。上手に話を聞くためのポイント「正しい姿勢」で「相手を見て」を子どもたちに示し,当たり前のことですが,1時間(45分)続けることができるように指導しています。集中力も養い,たくさんのことを学んでほしいと思います。


09:48