校長室

校長室 >> 記事詳細

2020/10/01

実りの秋……来週は前期分通知表を渡します

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

2学期が始まって1か月余りが過ぎました。9月の上旬までは,熱中症警戒アラートが毎日のように発表されるなど,厳しい暑さが続きましたが,ここにきてようやく過ごしやすくなってきました。これからの季節は,何事にも取り組みやすい時期です。読書の秋,スポーツの秋,食欲の秋といわれるように子どもたちには,いろいろなものに挑戦して,実りの秋にしていってほしいと思います。

令和2年度も折り返し地点です(休校等もあり,あまりそのような感じがしませんが…)。来週9日(金)には,担任から児童に前期分の通知表を手渡します。これまでのお子さんの学習や生活の様子をお伝えしたいと思います。以前お知らせしましたように今年度から新学習指導要領がスタートして,通知表の形式が例年と少し違っています。これまでは,各教科4~5観点ありましたが,すべて3観点となっています。また,5,6年生は外国語科が新たに加わります。通知表の見方について詳しいことは,改めて手紙を配付いたしますのでそちらでご確認ください。評定に一喜一憂するだけでなく,お子さんの成長の跡を確かめ,さらなる成長のきっかけとなるようにご活用していただきたいと思います。

 




12:56