西の原小日誌 >> 記事詳細

2024/05/27

有価物回収、漢字マスター、クラブ活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 毎月第4月曜日が、有価物回収の日になっています。今日も、自転車に乗って有価物を届けてくださった方がいました。ありがとうございました。印西市では、登録団体に1kgあたり6円の奨励金が支給されます。奨励金は、西の原っ子応援団を通して、子どもたちに還元されています。今後もご協力をお願いします。なお有価物回収の際は、体育館近くの門も開けています。車で有価物を運ぶときは、通常の入り口から入り、体育館入り口近くで有価物をおろして、写真にある門から出るという一方通行にご協力ください。
  

 第1回印西漢字マスターに、3年生以上の子どもたちが挑戦しました。印西漢字マスターは、子どもたちの漢字力を高めるためと子どもたちが自主的に学習する態度の育成を支援するために行われています。級別の200問の練習問題と印西市に関する30問の読み問題が事前に示されています。出題は、その中から読み10問、書き10問の20問が出題されます。子どもたちは、物音もしない静けさの中で問題に取り組んでいました。合格の基準は、級によって違います。(詳しくはお子様に聞くか、印西市教育センターのホームページをご覧ください。)結果は、学校に届きしだいお子様にお知らせします。
    

 第1回のクラブ活動を行いました。クラブ活動は、共通の趣味・関心を持った子どもたちが異学年で集まり、計画・運営に関する話し合いをしながら活動していきます。6年生は全員が第1希望(4年生・5年生は第2・第3希望の場合もあります)のクラブに加入しています。そのためか、子どもたちにとても人気のある時間になっています。今日は1回目ということもあり、名簿作りや役員決め、めあて、今後の計画、準備する物などについて話し合っていました。話し合いが早く終わったクラブは、実際に活動をしました。年間7回しかありませんが、1回1回を大切にして活動をしてほしいと思います。
     
 

14:08