西の原小日誌 >> 記事詳細

2024/03/22

修了式、学級活動、4年生総合

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 修了式を行いました。校歌合唱の後に、代表児童が「今学期がんばったこと」を発表しました。1年生の子は、生活科の学習で最初はコマが回せなかったけど、友達にこつを聞いたり何度も試したりして、コマを回せるようになったことを発表しました。5年生の子は、継続して取り組んだこと挑戦したこととして、生活委員としての挨拶運動、クラブ活動でがんばったことを発表しました。二人ともすばらしい発表でした。特に発表の中で「何か一つのことをがんばると、他のこともがんばれる気がする。」という言葉に、私も感動しました。
  

 続いて、代表の児童に修了証を渡しました。修了証は、1年間の課程を修了したことを証明する証書となります。その後、「明るい選挙啓発書き初め展」と「読書感想画千葉県コンクール」で、優秀な成績を受賞した子の表彰をしました。
  

 私からは、1学期の始業式で話した「チャレンジ」について、今後もがんばってほしいという話をしました。生徒指導主任からは、二つの気をつけてほしいこととお願いについて話をしました。
  

 学級活動の中で、通知表を渡しました。一人一人と話をし、子どもたちのがんばりを称えながら通知表を渡していました。子どもたちには、この学年でがんばれたことを自信にして、次の学年でもがんばってほしいと思います。
  

 4年生は、総合的学習の時間で福祉について学習してきました。今日2名の子が、学習してまとめたものを、私に聞かせてくれました。二人とも、パラリンピックについてまとめていました。写真や映像を入れた資料を、クロームブックで見せながら、わかりやすく説明してくれました。子どもたちのプレゼンテーション能力の向上は、著しいものがありいつも驚いています。
  

10:59