西の原小日誌 >> 記事詳細

2024/02/01

全校朝会、1年生算数、キャッチボール、うんていの工事

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 2月の全校朝会を行いました。校歌合唱の後に、表彰を行いました。三部会書き初め展、校内書き初め展、国土緑化ポスター、三部会社会科作品展、社会を明るくする運動の作文コンテストで優秀な成績を修めた児童の表彰です。
  

 私からは、星野富弘さんの詩や絵を紹介しました。星野さんは、元学校の教員でしたが、けがで手足の自由がきかなくなってしまいました。それでも、筆を口にくわえて詩や絵をかき続けている方です。ぜひ、どんな話だったかご家庭でも聞いてみてください。生徒指導担当からは、2月の生活目標「めあてをもって行動しよう」について話がありました。
  

 1年生の算数「大きなかず」の学習です。今日は、発展教材の「かずさがしビンゴ」を行っていました。数えると大きな数になるもの見つけて、数えます。例えばロッカーの数を数えて44個あったら、40のますを消すことができます。(数えた物は、証拠として写真を撮っていました。)10~90までの数の物を探してビンゴを作っていました。数え方は、1から順番に数えていけばいいのですが、「10のまとまりを作ると早く数えられる」などと言って、工夫して数えている子もいました。
  

 大谷選手から寄贈していただいたグローブを6年生から順に学級に回しています。今日は、4年生がキャッチボールをしていました。安全面から柔らかいボールを使っているので、グルーブで取るのは難しそうでした。それでも、自分の番がくると笑顔でキャッチボールをしていました。
  

 現在の安全基準を満たしていないため、使用を禁止していたうんていを撤去してもらいました。この後、新しいうんていを設置してもらいます。現在の安全基準では、遊具と遊具の間の距離を2.7m以上取らなければならない関係で、設置場所が今までとは少しずれることになります。子どもたちの安全が第1ですので、安全基準に沿ったうんていが設置されること、楽しみにしています。
 

10:23