西の原小日誌 >> 記事詳細

2024/01/15

1年生凧あげ、1・6年生合同なわとび、4年生社会

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 西の原タイムの時間に1年生が凧あげをしていました。子どもたちは、ただ走り回るだけでなく、風の向きを考えて凧をあげていました。その様子は、凧あげの達人という感じです。「もうすでに何回も授業で凧あげをしているの?」と子どもたちに聞いてみると、「今日が初めての凧あげです」という言葉が返ってきました。西の原小学校の子どもたちの感覚の良さに驚きました。
  

 1年生と6年生が体育館で体育の授業を行っていました。授業の最初に、短なわとびの「リズムなわとび」を合同で行っていました。1年生とっては初めての「リズムなわとび」のようで、説明を聞きながらなわとびをしていました。何よりも、1年生の前で6年生がなわとびをしているので、まねて跳ぼうと、1年生もがんばることができていました。
 


 4年生の社会「きょう土の伝統・文化と先人たち」の学習です。発展学習として、グループに分かれて調べたことを、みんなの前で発表していました。今日は、間宮七郎平という和田町で花作りを広めた人物について発表していました。聞く側の子どもたちも、熱心にメモを取りながら聞くことができていました。
 

11:05