西の原小日誌 >> 記事詳細

2024/02/27

5年生国語、5年生理科、6年生家庭科、送る会の準備

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 5年生の国語「ひみつを調べて発表しよう」の学習です。〇〇のおもしろさの秘密を調べ、発表する学習です。今日は、「動画のおもしろさのひみつ」「ディズニーランドのおもしろさのひみつ」「テレビ番組のおもしろさのひみつ」などのグループが発表していました。5年生ぐらいになると、発表の仕方も上手になってきています。テレビ画面に、アンケートや根拠となる写真を載せて、自分の言葉で聞く人を見ながら発表することができていました。
  

 5年生の理科は、学年のまとめの時期です。2学期に学習した「ふりこの性質」の発展教材として、「ペンデュラム・ウェーブ」(振り子の波)を自分たちで作っていました。これは、振れる周期が違う振り子(ふりこをつるすひもの長さを変える)を一列に並べて吊るした装置です。同時に揺らすと、波のようになったりバラバラに動いたりと様々に形を変えて動き、ある一定の時間がたつと一直線に並びます。今日は、グループで協力して作製をしていました。できあがりが、とても楽しみです。
  

 6年生の家庭科の学習です。裁縫の学習をしているようです。大きな布をもとに、グループで協力して作業しています。6年生の卒業制作でもあるそうです。何ができるかは、楽しみにしています。
  

 明日の6年生を送る会に向けて、5年生が会場準備をしていました。一つ一つ丁寧に飾り付けをしている5年生の姿は立派でした。どこにもさぼっている感じの子どもは、いませんでした。体育館の入り口には、鳥の掲示物。そして、ひもで吊るしたたくさんの鳥を頭上に飾ろうとしています。近くにいた5年生が「校歌の『大空に舞う鳥のように』にちなんで、鳥を飛ばしているんです。」と教えてくれました。すごいアイデアに驚きました。明日は、6年生を送る会が楽しみです。
   

10:04