西の原小日誌 >> 記事詳細

2024/06/06

英語マスター、1年生情報教育、救命救急講習

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 第1回目の英語マスターを行い、5年生と6年生の希望者が挑戦しました。この英語マスターは、英語コミュニケーション力の向上を図ることや自主的に外国語を学習する態度を育成することを目的に行われています。測定内容は、ALTとの面接になります。自己紹介スピーチ及びQ&Aを行います。事前に学習用資料が渡されるので、安心して検定にのぞむことができます。今回参加しなかった子どもたちにも、ぜひ第2回英語マスターには挑戦してもらいたいと思います。
  

 3時間目に、1年生のどの学級でもクロームブックを使って学習をしていました。3組は、クラスルームからMeetに接続する練習をしていました。この方法を覚えると学校と家庭をつないで、健康観察をしたり学習したりすることができます。名前を呼ばれたら、カメラとマイクをオンにして返事をする練習も行いました。2組は、図工の作品を写真に撮り、ロイロノートを使って提出していました。1組はICT支援員と一緒にクロームブックのタッチパッドの操作方法を学習していました。
    

 放課後、印西市消防署の署員の方に来校していただき、救命救急講習を原小学校と合同で本校体育館で行いました。今月から水泳学習も始まるので、指導する教員全員が講習を受けました。必要がなければいいのですが、水泳学習の指導もありますので、万が一に備えてしっかりと講習を受けました。署員の方からは、「先生方は動きも素早く、やる気もあってさすがですね。私たちも、気持ちよく講習ができました。」と褒めていただきました。
   

11:16