4月19日(金)学級懇談会  22日(月)1年生栄養教室  25日(木)4~6年生・コスモス歯科検診  26日(金)1・5年生小児生活習慣病予防検診・心電図検診
     、
 

無理なく 楽しく できるときにできることを ☆SINCE2010☆

西の原っ子応援団

西の原っ子応援団 >> 記事詳細

2022/10/06

★西の原っ子応援団★ 10月の読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:chair
10月の読み聞かせ

1年生
 



2年生
 
 

3年生
 


4年生
 


5年生
 

6年生
 


 当日は雨天でとても寒い日でしたが,子どもたちの素直な反応が感じられるあたたかいご感想を頂いたので紹介します!


 読み始めるととても真剣に聞いてくれ、時々次のページの予想を話し合う声も聴こえ、反応が嬉しく、読んでいて心あたたまる時間となりました。
 コロナ禍ですが、こうして保護者が子どもたちと直接関わり合える場を設けてくださる先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです。」

「もぐらはすごい」
 もぐらってそんなに食べるの?すごい!等の反応があり読んでいて嬉しかったです。

「早く走るコツ大研究
 子どもたちに選んでもらった本を読みました。運動会前なので早く走るコツを真剣に聞いてる子や腕をふったり足を上げてる子もいて、とても微笑ましかったです。 
 準備も早く、聞いている姿勢もよくてお兄さんお姉さんになったなあと思いました。毎年読み聞かせに参加していると、子どもたちの成長が感じられ嬉しいです。

「戦争をやめた人達」
 今、ロシアとウクライナで実際に戦争が起こっている最中、第一次世界大戦に起こった本当のお話をみんなが真剣に興味をもって聞いてくれました。
 帰り際、昇降口で一人のお友達が、「今日は素敵なお話をありがとうございました」とお礼を言いに来てくれました。きっと子どもたちの心に何か響いたのかもしれないと、読み聞かせをやれて良かったと感じました。」
 この他にも,読み聞かせの後に,子どもたちからの「楽しかった!」という声を,多くの教室で耳にしました。
 お足元の悪い中、ボランティアにご参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

次回,11月10日(木)も,どうぞよろしくお願いします。


09:35