西の原小日誌 >> 記事詳細

2024/01/24

交通安全指導、4年生図工、1年生音楽、全国学校給食習慣

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 今日の朝、応援団の地区委員会の皆様が、交通安全指導を行ってくださいました。学校周りの横断歩道に立ち、子どもたちを見守ってくれていました。今年度は、西の原小学校の子どもたちは、学校へ連絡が来るような交通事故にはあっていません。地道な安全指導のおかげだと思っています。ありがとうございます。
  

 4年生の図工「ほって表す不思議な花」の学習です。「不思議な花をイメージして、彫り方や刷り方を工夫して木版画に表す学習です。今日は、刷った紙の裏側から、絵の具で色を塗っていました。裏から色を塗った紙を表にすると、優しい感じに仕上がります。
  

 1年生の音楽「もりあがりを かんじて」の学習です。鍵盤ハーモニカの練習をしていました。「ドドレレミミレ ミミソソララソ 」という階名の「日の丸」という曲を演奏していました。各自練習の時間も、もくもくと練習に取り組んでいる姿は、とても立派でした。
 

 1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間です。学校給食の意義や役割について理解を深め、関心を高めることなどを目的に実施されています。学校給食は、明治22年に山形県の忠愛小学校で昼食を提供したのが始まりとされています。当時のメニューは、玄米おにぎり、塩鮭、青菜の漬物だったそうです。今日の給食のメニューは、「発芽玄米ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、キャベツときゅうりの浅漬け、すいとん汁、給食週間フルーツゼリー」でした。豪華にはなりましたが、明治時代のメニューを意識できるような給食でした。
 

10:02