今日も過ごしやすい1日でした。秋らしい天候になると,ホッとするとともに,味覚の秋というようにおいしいものがたくさん出回ります。十分な栄養をとって免疫力を高め,感染症対策をしっかりとってほしいと思います。
<1年生の授業>
○道徳の授業では,「いじり」と「いじめ」とは何かを教科書を使って学習していました。「いじり」も時の場合によっては相手を傷つけ,いじめにつながるときがあることにぜひ気づいてほしいと思います。
○理科の授業では,金属の性質を調べる実験で,今日は「電気が流れるか」「磁石にくっつくか」について調べていました。銅が磁石につかないことにはちょっと驚いていたようです。金属の中には,意外と磁石につかないものがたくさんあります。
<2年生の授業>
○道徳の授業では,教科書の中にある「最優秀賞」という題材を使って,学校行事にむけ一人ひとりが何か役割を持ちながら,取り組めるように授業を展開していました。誰かに任せるのではなく自らが進んで学級のために頑張れるように願っていると思います。担任の先生は・・・。
<3年生の授業>
○道徳の授業では,公正・公平について教科書の題材を使って行っていました。ちょっと難しいテーマで,一人ひとりの価値観が色々と出てきて,デベートのような雰囲気でした。
○理科の授業では,食物連鎖について学習していました。自然界のバランスを保つ大切なしくみです。普段全く気にしたことがないと思いますが,このバランスが崩れると大変ことになってしまいます。ある意味,おもしろい内容ですので,深く考えてみてもいいかもしれません。
【授業風景】
○1年生
○2年生
○3年生