昨日の予餞会の熱気が冷め止まぬなか,本日を迎えたような気がします。生徒のみなさんは,大変緊張した時間を過ごしたため,まだ疲れが残っているかもしれません。授業を見て回ってみると,若干そんな感じがしました。今日が終われば,明日から週末で頑張っていきましょう。
<1年生の授業>
○理科の授業では,本日の学級においては凸レンズの焦点距離を作図により確認していました。授業の最後には,凹レンズがどのようなものかも勉強していました。次は,凸レンズを使った実験になると思いますが,けっこう不思議な現象が見られます。楽しみにしてほしいと思います。
○英語の授業では,May I ~?Can I ~?などの文法を学習していました。その後,お店で品物を注文する場面を想定し,学習したことを用いてコミュニケーションをとっていました。みなさん,ユーモアたっぷりに取り組んでいました。
○美術の授業では,先週に引き続き飲料水の商品開発をグループごとに考えていました。まだまだ,構想が固まっていないようで,いろいろとアイデアを出し合っていました。「こんなドリンクがあったらなあ」という素朴な願望から,良いアイデアが生まれるかもしれませんね。
<2年生の授業>
○美術の授業では,屏風づくりで,下絵が出来上がり先生のチェックを受けてゴーサインがでた人は,ミニ屏風に書き込んでいました。和風的なものをモチーフに書くことがテーマの一つです。さて,どんなものが出来上がるか楽しみです。
○国語の授業では,内田樹さんの「学ぶ力」の読解に入るところでした。まず,学ぶ力とは何?と先生から質問があり,6つぐらい答えが出ていました。筆者が考える「学ぶ力」とは何かをしっかりと読み込んでほしいと思います。
○音楽の授業では,日本の民謡「こきりこ節」を鑑賞するとともに,そこで用いられている「こきりこ」という楽器についても学習していました。実物に触れられないのは残念ですが,興味がある人は伝統楽器について調べてみると良いかもしれません。
【授業の風景】
○1年生
○2年生