閲覧総数

5598831
令和6年度 はじめ4840962
オンラインユーザー24人

6年度 学年だより等

1年           10 11 12 1 2 
2年           10 11 12 1 2 
3・4年           10 11 12 1 2   
 5年          10 11 12 1 2   
 6年          10 11
 12 1 2  
  保健         10 11 12 1 2   

 

アクセス

千葉県印西市船尾1292
電話番号  0476-46-0023
FAX番号  0476-46-5774 
E-mail  funaho-esの後に@inzai.ed.jp
 

         
小中学校講師募集!            
講師登録説明会チラシ(第2弾) .pdf      
 
 
 
※本ホームページの内容は全て無断転載・無断使用を禁止します。【校長】
 
 

情報教育(プログラミング)授業研究~令和元年度から3年度まで~

        
      
 


 

real time 研究紀要


2020/12/21

プログラミングを組み合わせた図画工作(小林小 A・I)

| by:Guest
 初めてプログラミングの授業を見させていただきました。子どもたちのプログラミング能力の高さに驚きました。その中で,特に印象に残った所が2点ありました。
 一つは,プログラミングで動かなかった場所を,試行錯誤しながら原因を考えていき,気づいて設定しなおていった所です。
 もう一つは,自分の作品の方向性を定めて,オリジナルの音源を作ったり,お友だちの作品やアドバイスを取り入れたりして考えを膨らませていった所です。
 図画工作で作品の世界を想像する楽しさをプログラミングで表現できたら,子どもたちもとても喜ぶと思います。私もプログラミングを授業で取り入れられるように学んでいきたいと思います。この度は,ありがとうございました。

印西市立小林小学校 A・I




04:23