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船穂小学校教育目標
変化する時代を見すえたくましく生きる心豊かな児童の育成

ふ ・・・ 深く考え 確かな学力のある子
な ・・・ 仲よくし 思いやりのある子   
ほ ・・・ 朗らかで 健康なたくましい子

めざす児童像

 

閲覧総数

4883506
令和6年度 はじめ4840962
オンラインユーザー22人

6年度 学年だより等

1年       5 6 7 9 10 11 12 1 2 
2年       5 6 7 9 10 11 12 1 2 
3・4年     6 7    9 10 11 12 1 2   
 5年      5 6 7 9 10 11 12 1 2   
 6年      5 6  9 10 11
 12 1 2  
  保健     5  7 9 10 11 12 1 2   

 

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情報教育(プログラミング)授業研究~令和元年度から3年度まで~

        
      
 


 

real time 研究紀要


2020/12/18

EV3 で試行錯誤(第3回プログラミング授業研)

| by:kishi
 本年度,第3回プログラミング授業研究会。第1展開は,さくら学級。使った教材は,さくら学級が得意とするレゴ・マインドストームEV3。学習したのは2人の子です。

 今回は,超音波センサーを使う学習を行いました。学習問題は,「EV3をプログラムして,脱出ゲームを楽しもう。(超音波センサーを使って)」。超音波センサーをうまく使いこなすことができるかどうかです。

 超音波センサーで行く手を阻むものを見つける。その手前で止まり,向きを変え,さらに進む。一度のプログラムでゴールまでたどりつくようにする。一度たどりついたゴールに入っても,得点にはならない。とても,難易度の高いゲーム学習でした。

 EV3のスタート位置や超音波センサーで止める位置を判断する。どの程度向きを変えるかを判断する。こういった判断が何度も何度も行われ,2人の子は頭を使い続けました。失敗したら,入力する数値を変え,再び試す。まさに,試行錯誤の繰り返しです。

 最初は,全く脱出できそうもなかった2人。でも,試行錯誤の成果が出始め,次々と成功しました。まさに,プログラミング的思考。特に,条件分岐に関わる思考がよくなされていました。


 











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