このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
トップページ
校章・校旗・校歌
校長室
今日の給食
保健&給食
1年生
2年生
3・4年生
5年生
6年生
閲覧総数
令和6年度 はじめ4840962
オンラインユーザー
20人
メニュー
トップページ
校章・校旗・校歌
学校基本情報・沿革
校長あいさつ
教育目標・経営の重点
日課時程表
相談窓口
学校経営支援委員
学校だより(月行事)
保護者宛文書
災害発生時の対応
いじめ防止基本方針
研究紀要
学校評価結果
premium education
view of 「ふなほ」
今日の給食
献立
学校生活2017以前
PTA・PTA賛助会
おたよりキャビネット
☆★転入のご案内★☆
今日の献立
6年度 学年だより等
1年
4
5
6
7
9
10
1
1
12
1
2
3
2年
4
5
6
7
9
10
11
12
1
2
3
3・4年
4
5
6
7
9
10
11
12
1
2
3
5年
4
5
6
7
9
10
11
12
1
2
3
6年
4
5
6
7
9
10
11
12
1
2
3
保健
4
5
6
7
9
10
11
12
1
2
3
アクセス
千葉県印西市船尾1292
電話番号 0476-46-0023
FAX番号 0476-46-5774
E-mail funaho-esの後に@inzai.ed.jp
小中学校講師募集!
講師登録説明会チラシ(第2弾) .pdf
※本ホームページの内容は全て無断転載・無断使用を禁止します。【校長】
・
情報教育(プログラミング)授業研究~令和元年度から3年度まで~
real time 研究紀要
「研究と修養」活動全般
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2020/10/02
第1回プログラミング授業研【授業】
| by:
kishi
新型コロナウイルス関係で遅れていましたが,ようやく本年度のプログラミング授業研究会を実施することができました。
今回のこの研究会のねらいは,3つありました。
1 4年生算数の立体の学習でScratchをうまく使うことができるのか。
2 オンラインの授業公開を他校参観者に対して,そこそこのレベルで実施できるのか。
3 ロイロノート・スクールを使って,校内参観者の意見・感想・撮影資料をまとめ,分類・整理する。そして,それをもとにして研究協議の質を高めることができるのか。
二兎追うものですらダメなのに,三兎を追うようなことをしたのです。
4年生の「直方体と立方体」の授業。空間にある位置の表し方を理解する,というねらいのもと,授業は行われました。全体的に見て,このねらいは達成されていたと思います。
授業者は3次元のモデルを上手に使い,それをScratchにうまくつなげていきました。また,Scratchを与える際にブロックを予め3種類に限定できるように準備をしました。授業がスムーズに流れるように意図をしたからです。横から,ブロックを選び出す煩雑さを防ぎ,何度もプログラミングさせるための工夫です。
5年生で正多角形を学習するためのステップとして,必要なブロックがどこにあるのかをきちっと聞いていました。今後行われくであろう,横からブロックを選び出す作業への「スロープ」も用意したのです。
データの置き場所の選択がよくなく,皆でアクセスしたことで2名のパソコンがフリーズしてしまうトラブルはありました。
しかしながら,子どもたちの思考はプログラミングと現実との間でスムーズに流れていました。この点から考えても,授業は合格であったと考えられます。
続く・・・・・。
04:00
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project