premium education        

船穂小学校教育目標
変化する時代を見すえたくましく生きる心豊かな児童の育成

ふ ・・・ 深く考え 確かな学力のある子
な ・・・ 仲よくし 思いやりのある子   
ほ ・・・ 朗らかで 健康なたくましい子

めざす児童像

 

閲覧総数

4812896
最終更新日 2024.03.22
オンラインユーザー9人

5年度 学年だより等

1年           10 11 12   
2年           10 11 12   
3・4年           10 11 12     
 5年          10 11 12     
 6年          10 11
 12    
  保健       7  10 11 12     

 

アクセス

千葉県印西市船尾1292
電話番号  0476-46-0023
FAX番号  0476-46-5774 
E-mail  funaho-esの後に@inzai.ed.jp
 

 
 
 
※本ホームページの内容は全て無断転載・無断使用を禁止します。【校長】
 
 

情報教育(プログラミング)授業研究~令和元年度から3年度まで~

        
      
 


 

real time 研究紀要


2020/10/04

★苦手な子も立体図形をイメージしやすい(内野小 K.M)

| by:Guest
授業参観・研究協議会、ありがとうございました。
子どもたちが1人1台でタブレットが使える環境、うらやましいです。Scratchのようなプログラミング教材を使った経験があると、苦手な子も立体図形をイメージしやすくなるのではないかと感じました。教科書などの平面で授業を行っていると、縦と高さがまざってしまう児童がよくいますが、プログラムを組んで動かす経験と実物の風船を使った学習が体験となって、区別がつくのではないかと思います。いろいろなプログラムが作れる中で、「ブロックの数が少ないから」一番いいという意見が出たのも、よかったと思います。(内野小 K.M)


04:42