ZOOMで船穂小学校の4年生がScratchを使い,空間認知を深める様子をZOOMで参観させてもらいました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
感染予防の観点からも効果的な研修の観点からも、ZOOMを用いた授業公開は非常に有効であると実感しました。
またそれ以上にScratchを授業で使ったことで,なかなか実感しづらい空間認知の問題を,子ども達が楽しみながら考えを深めることができたことが印象に残りました。船穂小学校の子ども達が嬉々として問題に取り組み,何度も問題に挑戦し,新たな方法を考えようと頑張っている姿を見たことで,今後の授業改善に是非活かしていきたいという気持ちを強くもちました。
また,タブレットなどのICT機器に頼るだけでなく,板書や実物などの視覚的に訴える資料の用意の大切さを感じました。特に,子ども達に対する「問いかけ」や子ども達の意見をどのようにまとめあげるか、といったことはどのような授業であってもこれからも大切にしていこうと思いました。
改めて,貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
印西市立滝野小学校 T・S