【授業者】昨日の反省を生かし,少し見やすくなるようにノートをあらかじめ写真でとるなどの工夫をしてみました。しかし,通信状況が不安定になってしまい授業が安定しなかったなどの反省点がでました。また,授業も黒板を使うよりは,ホワイトボードやスケッチブックなどを使うことで,子どもたちが見やすくなると感じました。授業も導入から行うのではなく,比較検討の場面から行うなどの工夫をしていく必要があると思いました。まだまだ改善点は多いですが,今後誰でもできて楽しめるオンライン授業を行っていけるようにさらに研修を積んでいきたいです。
4年生のみんな今日はありがとう!!
【教頭】今回は意思表示のために,テレビの番組で使っているような○(赤)×(青)の札を用意したことで,子どもたちの状況を瞬時に確認することができるようになった。進歩である。
また,昨日の授業で課題であった板書の文字の見えにくさは,予め書いたものを写真に撮っておいて提示したことは一歩前進であった。画用紙やホワイトボードなどを活用して,それだけを画面上に提示して見せるようにするとより見やすくなりそうだ。
子どもたち個々のノートを子どもが自分で撮影して共有することが実現したことに驚かされた。やはり,日頃からICT機器を使うことに子どもたちが慣れていることも,プラスに作用しているといえる。
★印西市教育センターの所長と指導主事も参観されました。