校長室

校長室 >> 記事詳細

2022/02/28

一年間の締めくくりを大切に(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生


 寒さと暖かさを繰り返しながら,少しずつ春の訪れを感じる季節となってきました。早いもので今年度も残り一ヶ月となりました。いよいよ一年間の締めくくりの時期です。

 2月24日,25日には,今年度の学習の成果を試す千葉県標準学力テストを実施しました。「できた」「できなかった」と一喜一憂するだけでなく「なぜ,できなかったか」「どうやったら,できるようになるか」もしっかりと考え,次につながっていくように結果を振り返っていきます。
 

 また,今週末には,全校で「6年生を送る会」が行われます。1~5年生の卒業を祝福する気持ちやこれまで様々な活動で活躍してくれた6年生への感謝の気持ちを伝える心温まる会としたいと思います。
 

このように年度末の学校では,学習や生活にこの一年間を振り返り,自分の成長について考える機会が多くなります。今を一生懸命に過ごして,その日のことで精いっぱいの子どもたちが多いですが,この時期に一旦落ち着いて,いわゆる「来し方行く末」を考えることは,一人一人の成長にとって大切です。この一年間で,がんばったこと,できるようになったこともたくさんあると思います。中には,うまくいかずに困ったことや悩んだこともあるはずです。子どもたちには,それら全てを受け止められる強い心を持ってほしいと考えます。そのことをばねにして,次の一年間の目標を立て,またがんばることができるとよいと思っています。
 


10:30