4月26日(金)1年生心電図検査、5年生小児生活習慣病予防検診  30日(火)~5月2日(木)地区訪問  2日(木)1年生を迎える会           
     、
 

校長室

校長室 >> 記事詳細

2022/11/07

学校行事を通して学ぶこと(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

今,学校では運動会や各学年の校外学習,修学旅行,音楽集会,さわやかハートフルコンサートとさまざまな学校行事が行われているところです。まさに実りの秋真っ盛りです。

ところで,よく卒業前の6年生に「小学校生活で一番思い出に残っていることは何ですか?」と聞くと,「運動会」「修学旅行」「グリーンスクール」「校外学習」などという答えが多く返ってきます。これらは,「学校行事」という領域の学習で,日々の教科の学習とは違う特徴を持っています。音楽集会やさわやかハートフルコンサート,ロードレース記録会,陸上大会や駅伝大会なども「学校行事」の仲間です。


 

 小学校生活6年間の中で一番多くの時間を費やしているのは,国語や算数といった教科学習の時間です。学校行事の占める割合は学年によって違いますが,時間数としては1割もありません。それなのに,どうして心に強く残っているのでしょうか?

それは,学校行事が,体験活動や集団行動を通して,成就感や満足感,感動を与える活動だからだと思います。子どもたちは,「感動体験・仲間体験・本物体験」を通してより一層,学校生活を楽しいと感じることができるのでしょう。今後の学校行事においても,それぞれの価値を最大限に引き出し,子どもたちに生かしていきたいと考えています。

まだまだ感染予防対策を取りながらの学校行事実施に際して,保護者の皆様には,さまざまな面でご理解,ご協力いただいていることに感謝申し上げます。


13:30