4月19日(金)学級懇談会  22日(月)1年生栄養教室  25日(木)4~6年生・コスモス歯科検診  26日(金)1・5年生小児生活習慣病予防検診・心電図検診
     、
 

校長室

校長室 >> 記事詳細

2022/10/03

教室はまちがうところだ(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生


 昔,静岡県で学校の先生をされていた「まきたしんじ」さんの詩(一部)を紹介します。授業中になかなか手を挙げられない子を励まし,安心して間違えられる学級にしようという素敵な詩です。

 教室は まちがうところだ

 みんな どしどし 手をあげて

 まちがった意見を 言おうじゃないか 

 まちがった答えを 言おうじゃないか

 まちがうことを おそれちゃいけない

 まちがったものを わらっちゃいけない

 まちがった意見を まちがった答えを

 ああじゃないか こうじゃないかと

 みんなで出し合い 言い合うなかで

 ほんとのものを 見つけていくのだ

 そうして みんなで伸びていくのだ

 

教室で学ぶよさは,みんなで意見を出し合い,思ったことを言い合って,より正しい答えや考え,やり方を見つけていくことです。これは,どんなに頑張っても一人ではできないことです。もし,間違えても,先生や友達が直してくれます。教えてくれます。もちろん,間違ったことを笑ってはいけません。失敗や間違いは恥ずかしいことではありません。失敗から人は学び,成長していくのです。

10月は,普段の学習に加え,運動会,1,2,4年生の校外学習,6年修学旅行,5年・合唱部のハートフルコンサートなどが予定されています。様々な行事においても間違えることを恐れずに,たくさんのことにチャレンジし,西の原小学校でみんなと学ぶよさを存分に味わい,成長していってほしいと思います。



全校朝会でも子どもたちに話をしました。


09:30