西の原小日誌 >> 記事詳細

2024/05/14

朝の交通安全指導、図書室の様子、3年生国語

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 朝の交通安全指導の様子です。草深こじか保育園近くの交差点で、学校支援ボランティアの方が、交通安全指導をしてくださっていました。実は、今年度になって「家の近くで、できる日の朝に旗を持って立ちましょうか。」という申し出を受けて、お願いをした経緯があります。(学校支援ボランティアに登録していただき、旗を預かってもらうことにしました。)このように安全指導をしてくださることで、子どもの意識も変わると思いますし、運転している方も気をつけようと思ってくれることが期待できます。学校でも、子どもたちにもきちんと挨拶をすることや自分でも交通安全に気をつけるように指導していきたいと思います。
  

 西の原っ子タイムの図書室の様子です。この時間は、5・6年生が割り当てられています。2時間目の授業が終わると、次々に子どもたちが集まってきました。2冊本を返して、時間内に2冊本を借りていく子がほとんどです。5・6年生は、絵本や図鑑ではなく、ソフトカバーの物語の本が人気のようです。学校司書の職員に、本をリクエストしている子もいました。これからも、たくさん本を読んでもらいたいと思っています。
  

 3年生の国語「わたしのたからもの」の学習です。一人一人が自分の宝物を発表していました。発表する子は、自分の宝物をテレビに映して発表していました。聞いている子も、名簿を利用して一人一人の発表の感想を書いていました。全員の発表が終わってからは、全体の振りかえりをプリントに記入していました。国語の学習では、このような学習を通して「聞く力」や「話す力」を伸ばしています。
 

10:51