暑さも日に日に増して,6月下旬から体育の授業で水泳を行う時期となってきました。水泳学習については,本校では,ここ2年間新型コロナウィルス感染拡大防止のため実施していませんでしたが,今年度は感染予防対策を取りながら,3年ぶりに水泳学習を実施する予定です。
感染予防の対策として,水泳学習を行うクラスを異学年2クラスにし,人数を減らすことで,プールや着替えの場所の密を避けます。その分,水泳学習の実施回数は例年より減りますが,夏の暑い時期に多くの子どもたちが楽しみにしている水泳学習を少しでも実施したいと考えています。また,マスクはプールサイドで外すことし,外したら会話は控えます。
感染予防に加え,3年ぶりの水泳学習で心配されるのが子どもたちの安全面です。水泳学習の約束を子どもたちとしっかり確認をしてから実施していきたいと思います。3日(金)には,教職員で水泳学習実施前に,消防署員の方を講師として救命救急法を実施する予定です。水泳学習での万が一の事故に備え,教職員もすぐに対応できるようにしていきます。
先週25日(火)には,6年生と教職員で,西の原小の汚れたプールをきれいに掃除しました。子どもたちからは,久しぶりの水泳学習を楽しみにしている声がたくさん聞かれました。
水泳学習の実施に当たり,水着の用意(名前を付ける)等,保護者の皆様にご協力いただく点がいくつかございます。詳細については,本日1日(水)に配付された手紙をご覧ください。
なお,感染状況や天候不順で,実施の変更もあることをご承知おきください。