校長室

校長室 >> 記事詳細

2021/11/10

西の原小「〇〇の秋」(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

ちょうど今頃の季節は,暑すぎず,寒すぎず,物事に集中して取り組むのに最適な時期といわれています。よく「〇〇の秋」と言いますが,西の原小も,今「スポーツの秋」「芸術の秋」「読書の秋」「勉学の秋」の真最中です。
そこで,11月の全校朝会で,子どもたちに西の原小の「〇〇の秋」を紹介しました。

まずは,「スポーツの秋」です。
スポーツの秋では,10月16日(土)に行った運動会。
子どもたちは,応援に徒競走,表現運動と最後まで精一杯頑張る姿を見せてくれました。
 

11月からは,12月2,3日に行われるロードレース記録会に向けてさわやかマラソンが体育の時間を使って始まりました。
 

10月下旬からは,今月25日の印西市駅伝大会に向けて駅伝部の朝練習も始まっています。
どちらも,自分のめざすタイムや目標を決めて,練習を頑張ってほしいと思います。

「芸術の秋」では,10月下旬にハートフルコンサートがあり,
5年生のみなさんが文化ホールできれいなハーモニーを響かせてきました。

これからは,感染予防をしながら,リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏も始まります。楽器演奏の楽しさも味わえるといいですね。

図工では,各学年でテーマを決めて,絵の制作に挑戦しました。11月19日の授業参観では子どもたちの作品を展示をしてお家の方にも見てもらおうと思っています。
 

「読書の秋」では,宮下文庫として図書室に新しく326冊の新しい本が入ります。
11月8日から貸し出しが始まりました。
休み時間にちょっと図書室に足を運んでみるのもいいですね。

「勉学の秋」では,今年度は全学年でバスによる校外学習を実施しました。
秋に実施したのは,1年生(千葉市動物公園),2年生(カンドゥー),4年生(千葉市科学館),6年生(修学旅行)です。
校外学習は,子どもたちが楽しみにしている学習です。学んできたことをぜひこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。
 

西の原小の「〇〇の秋」のほんの一部を紹介してきました。
これ以外にも日頃の教育活動を通して,子どもたちはたくさんのことに取り組んでいます。
今後も子どもたちにとって「実りの秋」となるように,取り組んでいきたいと思います。

12:00