二学期最終日、
雲一つない晴天となっています。体育館は冷え込んでいるかも知れませんが気持ちのいい朝です。生徒達の表情は、特に通知表
を渡されている3年生はリラックス?している感じです。でも何故かカ
バンの中身は多く入っているような感じに。「何でそんなに重そうなん
だ?」と聞くと「いつでも勉強出来るようにですよ 笑」と.。ホントに? 笑
◎学年集会(1時間目)
各学年に分かれて集会。各先生方や代表生徒から話がありました。
◎終業式(2時間目)
式の前に色々な分野で活躍した生徒を紹介しました。式では校歌を
歌う声が体育館に響きます。また各学年代表生徒が2学期の取組の
様子(頑張った点、今後の意気込み等)を堂々と発表。続いて私、生徒
指導から話をしました。話を聞く全校の態度も立派。This is Takino.
◎学活(3時間目)
通知表等、渡され、反応は様々?ですが皆、先生の話に耳を傾けます。
◎音楽部クリスマスコンサート(午後)
多くの生徒・保護者を前に素敵な演奏を披露してくれました。
ノリのいい曲から静かな曲まであり楽しく時間が過ぎました。
みんな、2学期お疲れ様でした。Merry Christmas!&Happy New Year!
寒い朝、どうせ寒いなら雪に
なればいいのにと思ってしまいます。今日は金曜日、授業も最後なので「授業最後だな、頑張れ」には「うぉい」と男
子は気合いの入った部活動返事?が多かったです。その他も笑顔で手を
振り合う女子達もいれば、月を見て「火星だ」と言い、笑い合っている子
達など、いつにも増して賑やかな冬休み1日前の登校風景でした。(^o^)
1年生の様子
A組 音楽 式歌パート練習 B組 英語 Guess game
C組 数学 空間図形 D組 理科 調べ学習
2年生の様子
A組 美術 塑像作り B組 体育 班対抗駅伝
C組 家庭科 調理実習ー肉じゃが D組 国語 ビブリオバトル発表
3年生の様子
A組 技術 プログラミング B組 数学 教え合い学習
C組 英語 長文対策 D組 理科 総合問題対策
大掃除の様子(午後)
今日は大掃除。普段できない場所等も声をかけあって隅々まで
入念に行いました。1年間の汚れもすっかり落ち、とてもきれい
になりました。みんな、お疲れ様でした。本当にありがとう(^_-)
朝、車のフロントガラスに雪があり、昨晩初雪が降ったのかと思いま
したが登校指導時にも雪が降ってきました。傘を差しながら来る生徒、
空を見上げながら来る生徒、寒さで背中を丸めてくる生徒といろいろ
です。そんな中、この雪を見てある生徒が「雪が積もったら雪合戦やり
ましょう」と。「当然」と答えましたが積もらないと思ってました。 (^_-)
1年生の様子
A組 数学 単元末テスト B組 技術 本立て製作
C組 音楽 式歌パート練習 D組 体育 バレーボール
2年生の様子
A組 理科 電流と磁界 B組 美術 塑像作り
C組 国語 ビブリオバトル班発表 D組 数学
3年生の様子
A組 理科 総合問題対策 B組 英語 総合問題対策
C組 国語 総合問題対策 D組 体育 筋トレー瞬発力
今年初?車のフロントガラスが凍っていた
朝。寒さに慣れたと言っていたのは訂正、今朝の寒さは深深と身体が冷えてくる感じです。今日は昨
日3年生が下校時に「明日テストか、嫌だぁ」と言っていたので「実テ頑
張れよ」と声をかけました。「ハイ」と言う子より多くは「今さらです笑」
やら「テストはお腹いっぱいです笑」と。そう言わずDo your best ! (^^)
1年生の様子
A組 技術 本立て製作 B組 英語 映像教材視聴
C組 国語 漢字の音と訓 D組 音楽 式歌パート練習
1学年レク(4校時ードッジボール&イントロ&○×クイズ)
2年生の様子
A組 音楽 式歌パート練習 B組 英語 歌ークリスマスソング
C組 体育 トレーニングプログラム作成 D組 美術 塑像作り
3年生の様子(実力テストー国社数理英)
3学年レク(6校時ー部活動対抗異種格闘技?)[正座、反復横跳、匍匐前進他]
吐く息も白くなっている朝。寒いですが寒さに身体が慣
れてきたようにも思います。風が吹いていたらまた違うとは思いますが。生徒達の服
装は防寒着の着用率が日に日に上がっています。そんな中、水筒を飲み
ながら登校する子がいたのを見、私も温まりたいなと思い「温かい?い
いなぁ」と言ったら「いえ、冷たいのです」と。温かいのじゃないのか。寒
1年生の様子
A組 社会 調べ学習ー縄文~平安 B組 美術 自画像
C組 技術 本立て製作 D組 数学 空間図形
2年生の様子
A組 体育 班対抗駅伝 B組 社会 中部地方
C組 英語 映像教材視聴 D組 音楽 式歌パート練習
3年生の様子
A組 数学 総合問題対策 B組 体育 持久力をつける
C組 美術 篆刻 D組 社会 復習ー地理歴史