小雨がちらつく曇り空、テストの1、2年生は今日も教科書等を見ながら登校する姿があります。「頑張れよ」に「ハイ」と返ってくる言葉に力
を感じます。(気のせい?)そんな中、笑みを見せている子がいたので「お、
良い感じなのかな?自信ありと見た」と言ったら「いえ、帰りのこと想像
したらうれしくなっちゃって」と。終わったこと考えていたのかい!笑
1年生の様子(定期テストー社、理 総合)
A組 B組
C組 D組
2年生の様子(定期テストー数、社 総合)
A組 B組
C組 D組
3年生の様子
A組 美術 篆刻 B組 体育 バスケットボール
C組 社会 消費者 D組 英語 Game-Word fight
寒い朝、登校指導に出た時、コートを着るのを忘れて寒さを直に感じました。テスト1日目、朝校内を回ると多くの子が勉強していました。「頑張ったか?」に「ハイ」「頑張れ」に「ハイ」と。話を聞かずに適当に「ハ
イ」と言っているのかな、と思い「良い点取れるよな?」と言ってみたら
「いや、それはどうでしょう」と。ちゃんと聞いているんだね。Fight !^o^
1年生の様子(定期テスト-体、数、国、英)
テストは最後まで集中して解いていますが頭を悩ます問題続出?
A組 B組
C組 D組
2年生の様子(定期テスト-体、国、理、英)
わからないものは後回しにする等、時間配分も集中力もバッチリ。
A組 B組
C組 D組
3年生の様子
A組 英語 関係代名詞ーGuss game B組 美術 篆刻
C組 体育 バスケットボール D組 社会 地方自治
覚悟をして外に出たからかさほど寒さを感じない朝ですが
空気感は冬。まだYシャツの子がいましたが今日は「寒いです」と言ってきました。登
校時、明日からのテストに備え教科書やノートを見ている生徒の横を
走って登校する子がいたので「寒いから走ってるのか?」と聞くと「これ
もテスト対策で、脳の活性化を狙ってます 笑」と。またそんな事言って。
1年生の様子
A組 体育 サッカー B組 理科 実験ー蒸留
C組 国語 テスト前個別学習 D組 技術 本立て製作
2年生の様子
A組 音楽 リズムパターン創作 B組 国語 テスト前総復習
C組 家庭科 献立作り D組 数学 教え合い学習
3年生の様子(午前ー異文化理解・国際理解学習)
ダイバーシティ(多様性)に富んだ視点を持たせることを狙いとした総合的
な学習の一環として成田空港にて外国人にインタビュー等の交流。
質問をすると逆に質問を返される等、苦戦する班もあったようです。
年末の寒さになると言われている週、気温はこれから下
がるということで寒くなるのを覚悟したいと思います。覚悟と言えば?今週は1、2年
生は定期テストが、3年生は国際理解学習での外国の方へのインタビ
ューがあります。「どうだ?順調に進んでいるのか?」と聞くと皆、「なん
とかなります」と。ポジティブシンキング?開き直り?頼んだよ、みんな。
1年生の様子
A組 理科 テスト前個別学習 B組 英語 長文問題対策
C組 美術 名前ステンドグラス D組 音楽 音楽作り
2年生の様子
A組 理科 テスト前総復習 B組 家庭科 献立づくり
C組 音楽 リズムパターン創作 D組 体育 サッカー
3年生の様子
A組 体育 バスケットボール B組 理科 地球の公転
C組 国語 自己PR文作成 D組 英語 英語でのインタビュー
◎食に関する指導
「朝食の効果を知ろう」と題して栄養士の先生による話がありま
した。朝食を取ることの身体におけるメリット(エネルギー源の
補給、質の良い睡眠、その他多数)はたくさん。ある水泳選手の朝
食例も紹介していました。みんな、毎日しっかり食べていこうね。
雨の金曜日、晴れてほしかったですが絶妙な湿度感で肌に良さそうで
す。寒さも感じないので軽装な子が多い気もします。テストが全て返
された3年生に「どうだった」と再度聞くと「悪くはないです」と答えて
くる子が多く、少し安心しましたが、決して「出来た」とか「バッチリで
す」とは言いません。みんな謙遜しているの?でも、そういうものかな。
1年生の様子
A組 社会 調べ学習ー奈良文化 B組 数学 平行移動
C組 音楽 音楽作り D組 技術 製作品を決める
2年生の様子
A組 英語 会話活動(比較) B組 美術 塑像作り
C組 理科 電流と電圧の関係 D組 体育 体力向上トレーニング
3年生の様子
A組 数学 相似 B組 美術 篆刻
C組 音楽 卒業式歌練習 D組 社会 裁判と人権