新着情報

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


印西市教育センター

    リンク

      

     

     
     




    日誌

    2021学校行事 >> 記事詳細
    2022/05/09

    5月9日の学校風景

    固定リンク | by:管理者
     GWが終わり,1学期終了まで忙しい時間が過ぎていきます。3年生は修学旅行・2年生は自然教室・1年生は校外学習,そして定期テストと行事に追われることになります。楽しむときには仲間と大いに喜び,学習するときには一生懸命授業や家庭学習に励んで,有意義な時間にしてほしいと思います。
    <1年生の様子>
    ○国語の授業では,部首を調べるためにクロムブックを使って学習していました。部首名は意外とわからないと思います。これを機会にしっかりと覚えてほしいと思います。
    ○理科の授業では,生物の分類を行っていました。与えられた生物を分類する基準を自分たちで決めて進めていました。班によって基準が違い,とてもおもしろかったです。
    (国語・理科)
     
     
    <2年生の様子>
    ○理科の授業では,化学式の学習を行っていました。化学式で表すために気をつけなければならないことを確認後,実際にプリントを使って書いていました。最初は難しいかもしれませんが,頑張ってほしいと思います。
    ○数学の授業では,「数の性質がいつでも成り立つ」ことを学習していました。なかなか難しいことですが,最初のうちは一つのパターンを覚えておくと楽かもしれません。
    (理科・数学)
     
     
    <3年生の様子>
    ○理科の授業では,浮力の実験を行っていました。浮力の性質を実験を通して見いだしてほしいと思います。さて,気づくことができたでしょうか。
    ○国語の授業では,AIは哲学できるか」について筆者が考える哲学について,必死になって考えていました。内発的哲学能力などとても難しい言葉がたくさん出てきて,難解な読解かもしれませんが,しっかり読み取ってください。
    (理科)
     
     
     <あけぼの学級>
    ○英語の授業では,~したいという表現を学習していました。それを疑問文にして,ゲーム形式でみんなに質問していました。上手に友達に質問していました。
    (英語)
     
    <トピックス>
    ○ALTのジェシカ先生が,昇降口に英語コーナーをつくってくれました。けっこうおもしろいですよ。みんな見てください。
     
     

    08:51 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)