新着情報

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


印西市教育センター

    リンク

      

     

     
     




    日誌

    2021学校行事 >> 記事詳細
    2022/05/12

    5月12日の学校風景

    固定リンク | by:管理者
     薫風のような日が続きましたが,今日は一面雲に覆われて今にも雨が降る出しそうな1日でした。来週から修学旅行がありますので,千葉も京都も天気に恵まれることを願うばかりです。
    <1年生の様子>
    ○社会の授業では,時差の学習を行っていました。時計を使いながら,わかりやすく説明をしていました。生徒のみなさんは,理解できたでしょうか。もしわからなかったときは,すぐに先生に教えてもらってください。絶対に後回しにしないようにしましょう。
    ○理科の授業では,花のつくりのまとめを行い,単子葉類と双子葉類のそれぞれの葉と根の特徴を調べていました。野菜などを例にあげて理解を深めていました。
    (社会・理科)
     
     
    <2年生の様子>
    ○国語の授業では,「水の山富士山」の題材を取り上げ,筆者がなぜこのような題名をつけたのかを考えていました。代表の生徒が,黒板に自分の考えを書いていました。みなさんの意見と同じだったでしょうか。
    ○理科の授業では,化学反応式を学習していました。物質同士が1対1で結びつく鉄と硫黄の化合の場合を考えていました。一番簡単な例です。生徒のみなさん,できたでしょうか。
    (国語・理科)
     
     
    <3年生の様子>
    ○数学の授業では,因数分解の学習をしていました。置換の方法を用いて分解をしていましたが,けっこうできていました。その後,素因数分解を行っていました。素因数にどのような数字があるかを確認していました。
    ○音楽の授業では,合唱コンクール自由曲の選曲を行っていました。教室をのぞいたときに「名づけられた葉」が流れていて,昔のクラスが歌った曲で懐かしく感じました。
    (数学・音楽)
     
     
    <あけぼの学級>
    ○昨日の作業の時間に,キュウリ,ナスなどの苗をみんなで植えていました。すべての野菜がたくさん実をつけてくれることを願っています。いつから収穫ができますかね。楽しみです。
    (あけぼの農園)
     
     
     

    09:31 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)