新着情報

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


印西市教育センター

    リンク

      

     

     
     




    日誌

    2021学校行事 >> 記事詳細
    2022/05/16

    5月16日の学校風景

    固定リンク | by:管理者
     本日は朝から雨模様で,梅雨を思わせる雰囲気でした。しかも,気温が低く寒さを感じました。まだまだ寒暖の差があり体調管理が大変ではないかと思います。特に,3年生は修学旅行が控えています。風邪等をひかないように気をつけてほしいと思います。
    <1年生の様子>
    ○国語の授業では,先週から来ている教育実習生の先生が授業を行っていました。ちょっと緊張ぎみでしたが,一生懸命頑張っていました。生徒のみなさんは,のびのびと元気一杯でグループ活動などに取り組んでいました。
    ○英語の授業では,三人称単数の場合に一般動詞がどのように変化するか学習していました。主語がHeやShe,そして人の名前であると動詞の最後に「S]がつきます。最初のうちは,忘れてしまいますので,要注意です。
    (国語・英語)
     
     
    <2年生の様子>
    ○社会の授業では,日本の人口について学習していました。人口減少の傾向がある日本ですが,様々な原因等についてみんなで考えていました。人口減少がもたらす影響はとても多く,労働力や産業まで影響を及ぼすことになってしまうそうです。
    ○美術の授業では,自画像の学習を行っていました。全体を描く前に,目・口・鼻の順にかき,部分スケッチに取り組んでいました。
    (社会・美術)
     
     
    <3年生の授業>
    ○英語の授業では,本文に入る前に,入試に向けてこれまでの学習内容を復習していました。前置詞の後は必ず名詞がくることを確認し,前置詞+動名詞になることを確認していました。
    (英語)
     
    <あけぼの学級>
    ○国語の授業では,杉浦宏「めだか」について読解を行っていました。本文を読み,めだかの特徴についてタブレットを使ってまとめていました。
    (国語)
     
    09:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)