☆今週の予定☆ 27日(月)14年内科検診  28日(火)授業参観 引き渡し訓練  29日(水)1年校外学習 代表委員会  30日(木)356年歯科検診  31日(金)4年栄養教室 56年内科検診
 

新着情報

 RSS
オンラインユーザー11人

お知らせ

下のバナーをクリックすると,千葉県教育委員会のHPにとびます。
興味のある方はクリックして下さい。 
 


印西市学校図書館司書さんお薦めの本を紹介します


 

カウンタ

COUNTER27532

理科室より

職員室 >> 記事詳細

2022/11/08

7年生通信~オアシス~11/8(火)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
給食ってどうやってできるの?

 みなさんが毎日食べている給食、とてもおいしいですよね。みなさんはどのメニューが好きですか?私は”わふうあえ”が大好きです!(いっしょの子はいたかな?) 
そんなみんな大好きな給食ですが、いったいどこで、どうやってできているのでしょうか?
 木刈小学校の給食はコスモスキッチンという所で作られています。栄養士(えいようし)の先生方がみんなの健康(けんこう)のために、おいしくて食べやすく、バランスのとれた給食のメニューを考えてくれています。
 実は木刈小に給食のメニューを考えてくれている先生がいるのをみなさんは知っていますか?今週からその先生による”給食についての読み聞かせ”がスタートしました!その読み聞かせの様子をのぞかせていただいたので、紹介します!

スタートは4年生から!
大きなモニターで絵が見やすく
みんな興味津々(きょうみしんしん)でした。
こうやって給食は作られているんだね~

つづいては2年生!みんな真剣に聞いていました。
またひとつ勉強になりましたね。

 この読み聞かせを通して、毎日おいしい給食が食べられていることに感謝(かんしゃ)しなくてはいけないなと感じました。栄養教諭(えいようきょうゆ)の先生に会ったら”いつもありがとうございます!”と伝えてみるのもいいかもしれませんね。うふふ。


 

15:09 | 投票する | 投票数(19) | コメント(1)
コメント
Mr.kikari2022/11/12 13:33:08
うふふ???
おいしい給食を毎日、ありがとうございます。私は、本当に給食が大好きで、たぶん、小学生から通算して、人生の中で一度も残したことがないと思います!給食サイコー!!