このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
☆今週の予定☆ 11月25日(月)ドキドキ読書 図書祭り(~29日) 26日(火) 27日(水)印西駅伝競走大会 代表委員会 28日(木)教育実習生精錬授業 29日(金)授業参観
トップページ
学校概要
木刈トピックス
あすなろ
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
職員室
校長室
おたより
保健関係
今日の給食
ホームページ委員会
転出入のご案内
相談窓口
お知らせ
★講師募集のお知らせ
【8/29更新】
小学校の先生、保健の先生、事務の先生を募集しています。
興味関心のある方は下記『講師登録説明会のお知らせ』をご覧ください。
※講師登録説明会のお知らせ
★スクールカウンセラー面談
【11/22更新】
お子さんへの対応に困った時、ちょっと心配になった時など、相談ができます。
【今後の開室日】(時間は
10:00~16:00)
12月6日、1月17日・31日、2月14日、3月7日
※
事前に予約が必要です。
※担任または教頭までお問い合わせください。
★令和6年度の学校便りは
こちら
から
(11/21更新)
★木刈小学校は、先進的な情報教育を推進してきたことが
評価され、
日本教育工学協会(JAET)により、
「学校情報化優良校」として認定されました。
2024年7月12日~2027年3月31日
木刈小学校周辺地図
大きな地図で見る
お知らせ
こちらに,家庭学習におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下
のバナーをクリックしてください。
COUNTER
オンラインユーザー
7人
上のバナーをクリックすると,印西市教育センターのHPにとびます。
印西市の教育について知ることができます。
興味のある方はクリックして下さい。
以下のアイコンをクリックすると
それぞれのHPに進めます。
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
校内授業研究会(3年)
7年生
11/26 16:20
運動部最終の練習
7年生
11/26 12:30
木刈小の紅葉
7年生
11/25 13:45
授業風景(3,4,5,6年生)
7年生
11/25 13:30
27花まる(1)
3年生
11/22 17:52
にんにんHP(vol.30)(1)
2年生
11/22 16:30
飛べ!vol.25(1)
5年生
11/22 15:03
授業風景(1,2,3,6年生)
7年生
11/22 14:40
マラソンコース安全確保!
7年生
11/22 14:00
7年生通信~オアシス~11/22(金)(1)
職員室
11/22 13:50
和太鼓体験教室(4年)
7年生
11/22 13:40
全校ドキドキ読書(読み聞かせ)
7年生
11/22 10:30
~チャレンジ~(1)
6年生
11/22 09:47
駅伝大会壮行会
7年生
11/21 10:13
おいもほり!(1)
1年生
11/20 17:01
授業風景(2,4,6年生)
7年生
11/20 15:27
木刈トピックス
木刈トピックス
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2024/11/12
印西市小学校公開授業研究会(木刈小)
| by:
7年生
本日、木刈小を会場に印西市公開授業研究会が開催されました。
本校は、学習指導において『主体的に学び、豊かに表現できる児童の育成~学びの質を高めるICT活用~』を研究主題にして、日々授業に取り組んでいます。
今日は、その日頃の取り組みの成果を、印西市内の80名以上の先生方や講師の先生方に参観していただきました。
【1年生 生活科『あきをみつけよう』】
自分が見つけた公園の秋は、他の場所でも似たようなものがあったことに気づき、それを活用してクイズを作ります。
【2年生 国語『おもしろいもの、みつけたよ』】
身近なことを表す語句の量を増やし、話や文章の中で使うとともに、言葉には意味よる語句のまとまりがあることに気づき、語彙を豊かにします。
【4年生 国語『ごんぎつね』】
登場人物の気持ちの変化や性格、情景について、書いてあることをもとに場面の移り変わりと結びつけて具体的に想像します。
【5年生 体育『アルティメット』】
ディスクを上手に操作してフリーの味方にパスをしたり、ディスクを受けやすい位置に移動したりして、ゲームを楽しみます。
【6年生 算数『比例と反比例』】
ともなって変わる2つの量を見つけ、表・式・グラフを使って考察し、比例しているかどうかを判断したり、説明したりします。
【あすなろ 自立学習『楽しくゲームをして気持ちのコントロールをしよう』】
友達の意見に耳を傾け、フィードバックを利用した改善の取り組みができることをめざします。また、思いやりの気持ちをもって友達に接し、ゲームを楽しみます。
子どもたちが下校した後には、参観いただいた先生方と一緒に本日の授業について協議会を行いました。
【国語科部会】
【生活科部会】
【体育科部会】
【算数科部会】
【特別支援教育部会】
子どもたちが生き生きと活動する様子を見て、参観された先生方からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
いただいたご意見を参考に、今後の学習指導(授業改善)に活かしていきたいと思います。
本日は、ありがとうございました。
16:30
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る