スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリック)


もし、あなたが悩みを抱えていたら、その悩みを相談してみませんか【厚生労働省HP】
電話相談窓口・子ども電話相談窓口   SNS(チャット等)相談


印西市教育センター教育相談室・子ども相談室
 
 小中義務教育学校講師募集【千葉県教育庁北総教育事務所】
講師・養護教諭・事務職員・栄養職員ができる方を求めています。
 
5273345







※印西市小中学校教職員のみアクセス可

 

教育センター一時移転中

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」改修工事のため一時移転しています
【期間】
 令和5年9月1日~令和7年3月31日(予定)
【移転先】
 〒270-1342
 印西市立高花小学校内
 (印西市高花二丁目4番地)
【電話】
 070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に一時移転しています。

〒270-1342 印西市高花2-4
印西市立高花小学校 内
※はじめてお越しになる方は、
 電話でお問い合わせください


 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 




















 

お知らせ

 
学びの里通信
12345
2024/11/21new

小中学校のようす【おやつの上手なとり方】

| by:教育センター
先週実施した「おやつの上手なとり方」の授業の様子です。千葉県の養護教諭初任者研修として、県内から多くの養護教諭が参観する中、本校の養護教諭と栄養教諭が4年生で授業を行いました。
 子供たちは、普段食べているお菓子やジュースにはたくさんの砂糖が入っていることを知って、驚いていました。1回のおやつは200キロカロリー以内がよいということで、どんなおやつを食べたらよいか、班で話し合いました。今後の生活に生かしてほしいです。

 
 
 
08:30 | 小中学校のようす
2024/11/21new

小中学校のようす【今日の原山小学校】

| by:教育センター
原山小学校の授業実践を市内の教職員に公開しました。

「印西市教育研究会」の活動で、市内の小中学校が定期的に市内教職員に授業を公開し、
お互いの研修の場とする目的で行っています。


2年生は「1年生に楽しんでもらう」という明確な目的をもって
ゲームづくり(プログラミング活動)に取り組みました。


作ったゲームを友達に見てもらい、意見を聞いて改善に反映させます。
「ブラッシュアップ」をしているところです。


5年生は「エシカル消費」について学んでいるところです。
自分たちの学習成果を発表する対象をぎりぎりまで絞り込み(ペルソナの設定)、
どんなことをどのように発表するかを考えています。


4年生の授業でも、それぞれのグループが設定したペルソナに向けて
説明や作品づくりの活動に取り組んでいました。


授業後は、校内で3分科会に分かれて協議を行いました。

良かった点、課題、多くの方々から様々なご意見をいただきました。


本日の取組を今後の実践に生かしていきます。
08:30 | 小中学校のようす
2024/11/21new

小中学校のようす【印旛郡市小中学校音楽発表会】

| by:教育センター
 本日は、印旛郡市小中学校音楽発表会です。本校からは吹奏楽部と合唱コンクールでグランプリになった3年5組の合唱が参加します。合唱コンクールと同じ成田国際文化ホールで午前中は合唱の部、午後に合奏の部という発表になります。
 午前中、印旛郡市8中学校のうち、3番目の登場となった3年5組。前回とは違う会場の雰囲気の中、「青い鳥」を見事に歌い上げました。堂々とした発表をすることができ、木刈中の代表としてふさわしい姿でした。

  
  
  
08:30 | 小中学校のようす
2024/11/20new

小中学校のようす【3年社会 店ではたらく人】

| by:教育センター
 11月12日(火)、3年生が学区にあるスーパーマーケットに見学に行きました。
 お店の方々に大変ていねいに詳しくどのような仕事をし、どのような工夫をしているのか教えていただきました。また、買い物の体験もさせていただきました。ありがとうざいました。






08:30 | 小中学校のようす
2024/11/20new

教職員研修【印西市小学校公開授業研究会(木刈小)】

| by:教育センター
本日、木刈小を会場に印西市公開授業研究会が開催されました。

本校は、学習指導において『主体的に学び、豊かに表現できる児童の育成~学びの質を高めるICT活用~』を研究主題にして、日々授業に取り組んでいます。

今日は、その日頃の取り組みの成果を、印西市内の80名以上の先生方や講師の先生方に参観していただきました。

【1年生 生活科『あきをみつけよう』】
自分が見つけた公園の秋は、他の場所でも似たようなものがあったことに気づき、それを活用してクイズを作ります。
 
 

【2年生 国語『おもしろいもの、みつけたよ』】
身近なことを表す語句の量を増やし、話や文章の中で使うとともに、言葉には意味よる語句のまとまりがあることに気づき、語彙を豊かにします。
 
 
  
【4年生 国語『ごんぎつね』】
登場人物の気持ちの変化や性格、情景について、書いてあることをもとに場面の移り変わりと結びつけて具体的に想像します。
 
 

【5年生 体育『アルティメット』】
ディスクを上手に操作してフリーの味方にパスをしたり、ディスクを受けやすい位置に移動したりして、ゲームを楽しみます。
 
  

【6年生 算数『比例と反比例』】
ともなって変わる2つの量を見つけ、表・式・グラフを使って考察し、比例しているかどうかを判断したり、説明したりします。
 
 

【あすなろ 自立学習『楽しくゲームをして気持ちのコントロールをしよう』】
友達の意見に耳を傾け、フィードバックを利用した改善の取り組みができることをめざします。また、思いやりの気持ちをもって友達に接し、ゲームを楽しみます。
 
 

子どもたちが下校した後には、参観いただいた先生方と一緒に本日の授業について協議会を行いました。
【国語科部会】
 

【生活科部会】
 

【体育科部会】
 

【算数科部会】
 

【特別支援教育部会】
 

子どもたちが生き生きと活動する様子を見て、参観された先生方からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
いただいたご意見を参考に、今後の学習指導(授業改善)に活かしていきたいと思います。
本日は、ありがとうございました。
08:30 | 教職員研修
2024/11/20new

小中学校のようす【ホームページ授業参観】

| by:教育センター
 朝から曇り空、時折降雨がありましたが、陽も差してくるという何とも変わりやすい天候の日です。
1B美術科の授業です。

粘土でタマネギを作っています。ひげ根もひとつひとつ作るようです。彩色のポイントは水分少なめです。

1A国語科の授業です。

宮沢賢治「オツベルと象」です。まずは宮沢賢治の作品にどんなものがあるか知りましょう。

2A数学科の授業です。

コートに直角を作る方法をまず図解で見てみます。

2B英語科の授業です。

Lesson6-2 Reading 隣同士で会話文を練習しています。

3A社会科の授業です。

定期テストの答案の確認をしていました。実力は発揮できたでしょうか。

3B家庭科の授業です。

調理実習「蒸しパン(ホットケーキミックスで)」上手にできた班の一例です。みんなでおいしくいただきました。

あしあお学級の授業です。



2週間後の販売会の準備を行っていました。それぞれ分担し、作業を進めています。お買い上げカード切り、ミシンがけ、値札を付けを行っていました。
08:30 | 小中学校のようす
2024/11/19new

教職員研修【印西市教育研究会・小学校授業研修会】

| by:教育センター
平賀小学校を会場に、授業研修会が行われました。(他4校同時実施)本校には市内から約50名の先生方が来校し、授業参観の後、授業改善に向けて研究協議を行いました。そして最後に講師の先生から貴重な指導をいただきました。
 
  
 
先生たちも、子どもたちの学力向上、学習意欲の向上にむけて、一生懸命頑張っています!
08:30 | 教職員研修
2024/11/19new

小中学校のようす【フォレスト 収穫祭】

| by:教育センター
育てて収穫したサツマイモとポップコーンをみんなで食べました。
収穫した中で一番重かったサツマイモは、どれくらいの重さでしょうか。
①約800g ②約1,800g ③約2,800g
正解は
 
②の約1,800gでした!
代表で3年生が重さを量って、みんなに伝えました。

 
 
 
 おいしかったです!ごちそうさまでした。
08:30 | 小中学校のようす
2024/11/19new

小中学校のようす【井後優弥さんピアノリサイタル】

| by:教育センター
 印西市文化ホールアウトリーチ事業として、本校にピアニストの井後優弥さんを招き、ピアノリサイタルを開催しました。井後さんは、私たちの先輩で、内野小学校そして我が原山中学校の卒業生です。
 井後さんのピアノはとても魅力的で、あの体育館のピアノが井後さんの手にかかるとこんなにもおおらかで優雅な音を響かせるのかと驚きました。バッハ:トッカータからは始まった演奏は、ドヴォルザーク、モーツァルトと続きました。とても興味深く聴いた(?)のはケージ:(4分33秒)という曲です。井後さんはピアノの前に座り、ピアノを・・・・弾きません。4分33秒の沈黙、一時の静けさと会場にかすかに聞こえる様々な音を感じ、この静寂な曲の独特な雰囲気にひたりました。井後さんのピアノはとても表情豊かで、頭に次々と映像が浮かび、まるで言葉を紡ぎ出しているかのように感じます。不思議な感覚でした。最後はスーザ:「星条旗よ永遠なれ」です。一般的にはオーケストラで演奏しますが、このオーケストラ全ての楽器をピアノ一台で弾き表現するというとても難しい曲です。勇壮なメロディーと軽やかなテンポ、そして荘厳でもある演奏に圧倒されてリサイタルを終えました。曲間に演奏曲について様々な視点からの解説を交え、お話しも面白くまた興味深い、感動のリサイタルでした。

井後 優弥さん プロフィール
本校卒業後は、東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校を経て同大学を卒業後、プラハ音楽院にて研鑽を積む。国内外の数々のコンクールで優勝、最高位入賞を重ね、「CHOP IN」「ムジカノーヴァ」誌で取り上げられる。印西音楽協会〔IMA〕理事、さいたま音楽協会理事、市川オペラ公式ピアニスト、下田国際音楽コンクール実行委員、ベートーヴェン国際ピアノコンクールアジア実行委員、つくばフルートコンクール2018実行委員などを歴任するほか、コンクール審査委員も各地で務める。
 
        トッカータ バッハ           一本指のワルツ モーツァルト
 
    ケージ:(4分33秒)             第1楽章 ・・・
 
     第二楽章 ・・・               そわそわ そわそわ
 
   第3楽章  弾きません・・・        静寂からのグリーグ:山の魔王の宮殿
 
    プラハへの留学のお話し             様々に感じてください
 
      星条旗よ永遠なれ                圧巻の演奏 
 
       お礼の言葉です        井後さんも充実した表情 ありがとうございました
08:30 | 小中学校のようす
2024/11/18

小中学校のようす【バザー】

| by:教育センター
保護者の皆様、地域の皆様、本日は授業参観、バザーにお越し頂き、ありがとうございました。

08:30 | 小中学校のようす
12345

新着情報

 RSS
印西市小中学校ICT活用日誌11/21 16:00
小中学校のようす【印旛郡市小中学校音楽発表会】日誌11/21 08:30
小中学校のようす【おやつの上手なとり方】日誌11/21 08:30
小中学校のようす【今日の原山小学校】日誌11/21 08:30
印西市小中学校ICT活用日誌11/20 16:00
小中学校のようす【ホームページ授業参観】日誌11/20 08:30
小中学校のようす【3年社会 店ではたらく人】日誌11/20 08:30
教職員研修【印西市小学校公開授業研究会(木刈小)】日誌11/20 08:30
印西市小中学校ICT活用日誌11/19 16:00
小中学校のようす【フォレスト 収穫祭】日誌11/19 08:30
小中学校のようす【井後優弥さんピアノリサイタル】日誌11/19 08:30
教職員研修【印西市教育研究会・小学校授業研修会】日誌11/19 08:30
印西市小中学校ICT活用日誌11/18 16:00
小中学校のようす【バザー】日誌11/18 08:30
小中学校のようす【防犯教室(2年生)】日誌11/18 08:30
小中学校のようす【ふなほまつり】日誌11/18 08:30
家庭教育学級のようす日誌11/17 14:12
教職員研修【校内授業研究会(家庭科)】日誌11/17 08:30
地域のようす【フレンドリープラザ祭り】日誌11/16 14:16
教職員研修【千葉県養護教諭初任者研修】日誌11/16 08:30
印西市小中学校ICT活用日誌11/15 16:00
小中学校のようす【修学旅行④】日誌11/15 08:30
小中学校のようす【人権教育 他】日誌11/15 08:30
小中学校のようす【3年生パラスポーツ体験】日誌11/15 08:30
印西市小中学校ICT活用日誌11/14 16:00
小中学校のようす【チャレンジ】日誌11/14 08:30
教職員研修【印西市教育研究会授業研究会】日誌11/14 08:30
小中学校のようす【避難訓練(土砂災害想定)】日誌11/14 08:30