情報活用能力の育成
 
情報教育
  
 AI(人口知能)の進展と普及に代表されるように、昨今、情報技術は急激な進展を遂げ、我々の日常生活に深く浸透しています。その結果、多種多様な情報が簡単に得られるようになったり、インターネットを通して様々なサービスを享受できるようになったりと、情報技術がごく当たり前に日常生活で活用されています。このような社会においては、極めて膨大な情報や情報技術そのものを適切に利用していくことが求めらます。また、未知の課題や問題を解決するために、これから開発されていく新たな情報技術や、自分で創造したサービス等を活用していくことも大切です。そして、このような力は、普段の生活だけでなく、生涯に渡って学び続けるためにも必要となるものです。情報活用能力は、これらのように情報や情報技術を活用するため、また未知の課題や問題を解決するために必要不可欠な力だと言えます。

 このような状況を踏まえ、新学習指導要領では、情報活用能力を「言語能力や問題発見・解決能力と同様に、学習の基盤となる資質・能力」と位置付けています。また、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善において、情報活用能力の育成を図るため、コンピュータや情報通信ネットワークなどの情報手段を適切に活用した学習活動の充実を図ることとしています。
 
 本校では、児童の実態と、小学校において来年度から全面実施される新学習指導要領を踏まえ、情報活用能力を計画的・段階的に育成していく情報教育の充実が重要課題であると考えています。
 小学校には、「情報」という教科が存在しません。そのためカリキュラム・マネジメントの実現を通じた情報活用能力の育成がとても重要です。そこで、研究の重点を生活科と総合的な学習の時間を軸とした「教科横断的な視点での情報活用能力の育成」とし,複雑な状況の中から自分なりに課題解決への見通しを持つことや,目的に合わせて情報を整理・分析,表現することに関する学習活動を充実させていきます。
 オーセンティックな学習となるような単元・授業のデザインや,情報の整理・分析の場や手立てを工夫していくことによって,児童の情報活用能力を教科横断的にバランスよく育んでいきたいと考えます。









【研究仮説1】
 具体的な文脈や状況を豊かに含みこんだ中で,情報を捉えることのできる手立てを工夫すれば,問題意識を持ち,見通しをもって課題解決に取り組むことができるであろう。
○単元全体を貫く,オーセンティックな場面設定や振り返りの工夫。
○情報を捉えて意識化・問題化するための教材や素材,発問の構成の工夫
○問題発見や課題解決の見通しにつながる情報の活用方法
○導入時のオリエンテーションの工夫。

【研究仮説2】
 目的に応じた「情報の整理・分析」の過程の工夫や,協働的な場の工夫をすることにより,情報の見方・考え方を働かせながら思考することができるであろう。
○情報の比較・関連付け等を活性化する問いの構成や資料の加工,提示の工夫。
○考えるための技法の習得に向けた思考ツールの活用
○話し合い活動の進め方の工夫。 ○統計やデータの処理・分析の基本の習得
○情報の処理や共有における効果的なICT活用。


<予想される成果>
1,身近な文脈での学びを通して,課題意識や見通しを持って問題解決をすることができるようになるだろう。
2,多様なツールやスキルの活用をして,目的に応じた情報の整理や分析をすることを通して,情報の見方・考え方を働かせ多角的・多面的に思考することができるであろう。