特別支援教育

本校の特別支援教育
 ○児童一人一人の教育的ニーズを的確に把握し,実態に応じた支援体制を築く。
 ○全職員が適切な支援を行うための共通理解を図り,連携・協力して支援に当たる。


特別支援コーディネーターの役割
 ○特別な教育的支援を必要とする児童の実態把握をする。
 ○校内委員会を開き,児童の支援体制について話し合う。
 ○学級担任の具体的な支援方策を考える。
 ○支援の必要な児童について,全職員で共通理解を図る。
 ○保護者からの教育相談に応じる。
 ○外部の関係機関との連絡・調整に当たる。
 ○個別の支援シートと計画の作成に助言する。
 ○障害者差別解消法を受け,保護者からの「合理的配慮」の申し出を受けた場合,「合意 形成」を図る。
 
年間計画(案)

 4~5月  必要な児童の実態調査→取り出しの児童決定・保護者連絡
        保護者へ「合理的配慮」の申し出文書配布  
      5月  校内委員会→支援体制について話し合い 
        個別の支援シート・個別の支援計画作成
         6月  保護者との合意形成について話し合い
      7月  校内就学指導委員会 1学期のまとめ
      8月  個別面談         
         9月  支援体制の見直し
 10~11月 校内委員会 (必要に応じて)
      12月   校内就学指導委員会 2学期のまとめ
         1月   校内委員会(必要に応じて)
         2月  校内就学指導委員会 3学期のまとめ
         3月  年間のまとめ 支援の結果を評価 引き継ぎ資料準備
              
※上記の他,毎月職員会議後の生徒指導会議内で共通理解を図る。