このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
トップページ
学校案内
原山小の教育
今日の原山小
情報教育
お知らせ
PTA
COUNTER
トップページ
学校案内
学校の沿革
校歌・校章
学校所在
学級編成
校長挨拶
学校経営方針
学校いじめ防止基本方針
学校安全について
緊急時対応
不審者侵入時
転入のご案内
教育相談・セクハラ相談
お問い合わせ
雨,雪,台風時の対応
地震警戒宣言発令時の対応
原山小の教育
教育課程特例校としての取組
行事予定
特別支援教育
人権教育
研究&研修
学校評価アンケート
学校いじめ防止基本方針
今日の原山小
今日の給食
情報教育
全体計画
情報教育研究計画
情報活用能力体系表
情報活用能力育成の視点
テクノロジーの活用
見方・考え方
思考スキルと思考ツール
統計の基本的スキル
デジタルシティズンシップ
情報活用×SDGs
SDGs取組例
教育課程特例校指定
お知らせ
各種申請書
PTA
印西市立原山小学校
千葉県印西市原山3丁目4番地
電話 0476-46-1701
(月~金曜日 8:00~16:30)
E-mail harayama-es@inzai.ed.jp
小中学校義務教育学校講師を募集しています
講師募集.pdf
上のQRコードに示されたURL
予約用
講師登録用
お知らせ
教育課程特例校としての取組
<情報探究カリキュラム>
学年別単元一覧は
こちら
実践報告書は
こちら
<生成AI等の高度技術ガイドライン
>
原山小学校の児童・保護者・教師を対象とした「生成AIを中心とした高度技術への向き合い方」というガイドラインを作成しました。
こちら
<学校公式の子供ブログ>
各学級で子供たちが学校の様子を発信しています。
6年1組
6年2組
5年1組
5年2組
4年1組
4年2組
<エシカル消費プロジェクト>
5年生が中心となってエシカル消費を広める活動をしています。
2月にはイオン千葉ニュータウン中央店と連携してエシカル消費販売会を実施しました
子供たちが作成したサイトは
こちら
<国際支援プロジェクト>
6年生が中心となって国際支援活動に取り組んでいます
3月4日(土)5日(日)に
イオン千葉ニュータウン中央店
チャリティバザーを実施しました。ちらしは
こちら
<学校行事予定>
→
こちら
・行事予定については,今後の社会情勢に
より変更する可能性があります。
ご了承ください。
○学校いじめ防止基本方針・・・
こちら
○教育相談等窓口・・・
こちら
<交通安全ボランティア募集>
地域や保護者の方
で,登校時における交通安全ボランティアが可能な方
を
募集しております。
週1回でも結構です
ので,御協力いただける方は御連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
原山小学校 46-1701(教頭)
※出席停止関連の治癒証明書は
「
各種申請書
」ページにございます。
※学校施設目的外使用許可を追加しました。
次世代教育推進機構の特集に掲載されました
→
こちら
小中義務教育学校講師募集のお知らせ
→
こちら
Map
Sorry. This content use IFrame
印西市教育センター
ヘッドライン先情報
サイト名
[印西市教育センター]新着情報
サイトの説明
新着情報をお知らせします。
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=483&display_days=10
教職員研修
本日6校時に、1年2組で国語の授業研究会が行われました。印西市教育委員会より指導主事をお招きし、国語科の先生方で授業を参観しました。内容は「故事成語」のまとめでした。自分で調べた故事成語の成り立ちや使い方を発表し、その後、今までみんなで調べた故事成語...
(2024/10/06 08:30)
もっと読む
教職員研修
校内授業研究会 今日は、3年と5年の算数科の校内授業研究会がありました。木下小の先生方も参観してくださいました。 【授業展開】 <3年> 「あまりのある わり算」 <5年> 「整数」 【研究協議】 参観した先生方で本日の...
(2024/10/05 08:30)
もっと読む
印西市小中学校ICT活用
【3年生 プログラミング】 プログラムでタイマーを作ってみました。
(2024/10/04 16:00)
もっと読む
小中学校のようす【中学年表現練習、3年生社会】
中学年が運動会の表現種目の練習をしていました。今年は、高知県のよさこい踊りに北海道のソーラン節を組み合わせた「よさこいソーラン節」に挑戦するようです。両手に鳴子を持って音を鳴らしながら踊ります。中学年も事前にクロームブックから配信された踊りを視聴し...
(2024/10/04 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【運動会全体練習 大玉送り 低学年紅白リレー練習】
2校時目に運動会全体練習がありました。 閉会式練習の後、全校大玉送りの練習をしました。 今年の全校大玉送りは、トラックの両ストレート部分を使って行います。 応援団長の気合い入れをしてから競技を行います。 今回も白組が勝ちましたが、本番はどうなる...
(2024/10/04 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【体育祭】
朝は曇りがちで、ひんやりとした風が吹いていましたが、徐々に晴れ気温が上昇していく。そんな体育祭日和の一日でした。わずか3時間の 行事ですが、生徒は一生懸命に競技に係の役割に取り組んでいました。 途中、本埜小6年生が参加したり、PTAからかき氷の差し...
(2024/10/04 08:30)
もっと読む
印西市小中学校ICT活用
メカトロウィーゴ(ロボット)を使ってプログラミングを学習しました。 学習の最後には「先にゴールしたチームの勝ち!」というレースを行いました。 子ども達は、「どうしたらロボットが早く動くか」をよく考えてプログラミングを組んでいました。
(2024/10/03 16:00)
もっと読む
小中学校のようす【第28回体育祭】
『完全燃勝』のスローガンの下、体育祭が行われました。天候にも恵ま れ、滝野の里に生徒達の返事や応援の声が響きました。どの子も一所懸 命に、仲間と一緒に懸命になる姿は心に打つものがあります。最後は白 組の勝利となりましたが両軍の全力を出し切る姿は滝野中...
(2024/10/03 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【応援団練習と・・・】
9月も、あっという間に最終日となりました。 今日は、のびのびタイムにグラウンドで応援団練習が行われていました。その時の様子をお伝えします。 太鼓の音に合わせて、応援団が大きな声を出していました。声の大きさ、振り付け、...
(2024/10/03 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【応援練習】
午後のチャレンジタイムの時間に、応援練習を行いました。紅白それぞれの団が低・中・高学年に分かれて、応援団の指示の下で練習をしました。どちらの団も元気いっぱい。すぐにでも運動会を始められそうな勢いで、力強い声がそれぞれの場所で響いていました。台風の動き...
(2024/10/03 08:30)
もっと読む
統計の基本的スキル
情報活用能力の育成においては、基本的な操作スキルや情報に関する知識、統計に関するスキルも丁寧に身に付けさせる必要があります。情報とテクノロジーを適切に活用するための知識と技能は、個別最適な学びや協働的な学びの基盤でもあります。
例えば、低学年で「音声、静止画、動画」の取り扱いができるようにしたり、2年生後半からローマ字入力ができるようにしたりしています。
また、統計に関するスキルにおいては、「統計的な問題解決の方法」を身に付け、データに基づいて的確に判断し批判的思考することができるようにしています。
低学年では、「問題設定」や「計画」、「結論付け」の部分はそれほど重く扱わず、児童にとって身近な題材に着目し、関係するデータを整理しながらデータの特徴を捉えることを中心に行うようにしています。また、中学年では、身近な題材から問題を設定する活動や、その問題に対して集めるべきデータとその集め方などについても徐々に扱っていくようにしています。さらに高学年では、一連の統計的探求プロセスを意識し、自分たちで問題を設定し、調査計画を立てることや、分析を通して判断した結論についても別の観点から妥当性を検討できるようにすることも扱うようにしています。
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project