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小中学校義務教育学校講師を募集しています

お知らせ


教育課程特例校としての取組


<情報探究カリキュラム>
学年別単元一覧はこちら
実践報告書はこちら

<生成AI等の高度技術ガイドライン
原山小学校の児童・保護者・教師を対象とした「生成AIを中心とした高度技術への向き合い方」というガイドラインを作成しました。
こちら

<学校公式の子供ブログ>
各学級で子供たちが学校の様子を発信しています。
6年1組
<エシカル消費プロジェクト>
5年生が中心となってエシカル消費を広める活動をしています。
2月にはイオン千葉ニュータウン中央店と連携してエシカル消費販売会を実施しました
子供たちが作成したサイトはこちら

<国際支援プロジェクト>
6年生が中心となって国際支援活動に取り組んでいます
3月4日(土)5日(日)にイオン千葉ニュータウン中央店チャリティバザーを実施しました。ちらしはこちら


<学校行事予定>こちら

・行事予定については,今後の社会情勢に
 より変更する可能性があります。
 ご了承ください。

○学校いじめ防止基本方針・・・こちら
○教育相談等窓口・・・こちら


<交通安全ボランティア募集>
地域や保護者の方で,登校時における交通安全ボランティアが可能な方
募集しております。
週1回でも結構です
ので,御協力いただける方は御連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
原山小学校 46-1701(教頭)


※出席停止関連の治癒証明書は
 「各種申請書」ページにございます。
※学校施設目的外使用許可を追加しました。

 次世代教育推進機構の特集に掲載されました
  → こちら

小中義務教育学校講師募集のお知らせ
  → 
 こちら

 

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印西市教育センター

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情報活用×SDGs
  本校では 「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」に示されている目標を生活科・総合的な学習の時間のカリキュラム編成の視点として組み入れるとともに,各教科等で育んでいる情報活用能力を連携させるような学習展開ができるようにしています。

「持続可能な開発目標(SDGs)」とは,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
 地球温暖化や自然の破壊,貧困や飢餓,不平等や紛争などの課題を解決して「地球に住むすべての人が,誰一人として取り残されず,幸せにくらせる世界」を実現するために5つの要素,人間,地球,パートナーシップ,平和,豊かさ等を含めた17分野の目標と,それぞれの目標をより具体的にした「169のターゲット」があります。
 
 子どもたちが将来のビジョンをもちつつ,身の回りの人々の生活や自然に目を向け,情報を活用する能力を用いて持続可能な世界を実現できるよう,この17分野の目標を生活科・総合的な学習の時間のカリキュラム編成の視点として組み入れています。
 さらに教科等の枠を超えた横断的・総合的かつ児童の興味・関心等に基づく学びを行えるよう単元を構成することにしています。 以下はSDGsの目標と総合的な学習の時間の関連表です。