
今日は学校に不審者が侵入したことを想定した訓練を実施しました。

この訓練には印西警察署の方にご協力・ご指導をいただきました。
さすまたを持った職員がかけつけていますが、大事なのはさすまたで制圧することではありません。

4年生は「星の動き」について学んだことをスライドにまとめています。

共同編集機能を使って協力してスライドを仕上げていくスタイルにもずいぶん慣れました。

このスライドは当然指導者とも共有しています。スライドを見ながら適宜アドバイスを加えています。

午後は5年生の情報探究。「エシカル消費」について学んでいます。

先日は保護者の皆様にご協力いただき、買い物の際に気をつけていることなどをアンケート調査しました。
このアンケート(Form)は5年生が作成しました。

講師の方をお招きして助言を受けています。
それぞれが設定したペルソナ(具体的に設定した仮想の対象者)に向けて
取組を考えています。

ある班はゲームで学んでもらうことを考え、

別の班は親子をターゲットにした取組を考えていました。

TBS(ThinkBigSpace)では、2年生がスクラッチ(ビジュアルプログラミング言語)を使ってゲームを作っています。
「1年生に向けて」作るのが目的です。

自分たちの取り組んだことで誰かが喜ぶ、いくばくかでも社会や家庭を変化させることに役立つ、
学習においてこのような経験をすることは非常に重要だと感じる昨今です。